2013年01月01日
2013
どもどもー、Schnee4です、生きてます(笑
昨年は息を吐く暇も無いぐらい忙しかったと言っても過言ではないぐらい切迫した一年でした><;
まぁでもバイク買ったりだとかそれなりに充実してたのではないでしょうかwww
今年は良い一年になりますように!
昨年は息を吐く暇も無いぐらい忙しかったと言っても過言ではないぐらい切迫した一年でした><;
まぁでもバイク買ったりだとかそれなりに充実してたのではないでしょうかwww
今年は良い一年になりますように!
2012年01月01日
明けました
どうも、生きてますよwww
いやー、明けましたね!!
大学とか色々忙しいのでなかなか更新する事が出来ませんでした><
最近手軽なmixiに生息しているのでさらに^^;
そうそう、バイク買いました、ハンネは違いますが痛Gに載ってるので良かったら探してみてください(笑
何はともあれ、今年も宜しくお願いします!
いやー、明けましたね!!
大学とか色々忙しいのでなかなか更新する事が出来ませんでした><
最近手軽なmixiに生息しているのでさらに^^;
そうそう、バイク買いました、ハンネは違いますが痛Gに載ってるので良かったら探してみてください(笑
何はともあれ、今年も宜しくお願いします!
タグ :新年
2011年04月29日
免許取ったり
あー、忙しいっ!
今月免許取って来ましたー、普通二輪です。
もう早く乗りたくてウズウズしてますよwwwww
えーと、先月の終わりには某メンバーで集まってカレー鍋をしました。
フツーに美味かったです(笑
んでもってお約束の王様ゲームで引っぺがしたりブリッジさせたりと、高校時代を思い出しましたww
あの頃は良かったねぇ~^^
明日は名古屋の某イベントに行って来ます。それでは、バイニー!!
今月免許取って来ましたー、普通二輪です。
もう早く乗りたくてウズウズしてますよwwwww
えーと、先月の終わりには某メンバーで集まってカレー鍋をしました。
フツーに美味かったです(笑
んでもってお約束の王様ゲームで引っぺがしたりブリッジさせたりと、高校時代を思い出しましたww
あの頃は良かったねぇ~^^
明日は名古屋の某イベントに行って来ます。それでは、バイニー!!
2010年12月31日
年末ですが
どうもお久しぶりです、シュネー4でございます。ここひと月ほどバタバタしていたのでとてもじゃないぐらい更新が出来ませんでした、すみません><
さて皆さん、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。俺は愛車の整備や家の掃除など、ありきたりな過ごし方をしてますw
少し前、久々にチームの方からゲームをしないかというお誘いがありましたが、バイトで腰をやらかしてしまったので泣く泣くお断りしました(泣
まぁ、ロクな装備も整っていないので(メインがMP5 BOYsとかww)、G36K買ってから出直しますwww
そう言えばエレクトロスフィアどうなってるんだろう…みんな元気でやっているのだろうか…
あれから早3年? もう一度皆さんとワイワイやりたいものですねぇ(^^;
まだしばらく忙しさは続くと思うので更新頻度は底辺ぶっちぎりですが、どうぞ皆さん来年もシュネー4めを宜しくお願いします^^
p.s
シュネー4流、今年の漢字一文字を表すなら
「会」
色々な出会いがありました。この1年で大きな動きもありました。
そんな新しい世界との出会いが印象深かったので、この一文字にしました。
皆さん、良いお年を!!
さて皆さん、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。俺は愛車の整備や家の掃除など、ありきたりな過ごし方をしてますw
少し前、久々にチームの方からゲームをしないかというお誘いがありましたが、バイトで腰をやらかしてしまったので泣く泣くお断りしました(泣
まぁ、ロクな装備も整っていないので(メインがMP5 BOYsとかww)、G36K買ってから出直しますwww
そう言えばエレクトロスフィアどうなってるんだろう…みんな元気でやっているのだろうか…
あれから早3年? もう一度皆さんとワイワイやりたいものですねぇ(^^;
まだしばらく忙しさは続くと思うので更新頻度は底辺ぶっちぎりですが、どうぞ皆さん来年もシュネー4めを宜しくお願いします^^
p.s
シュネー4流、今年の漢字一文字を表すなら
「会」
色々な出会いがありました。この1年で大きな動きもありました。
そんな新しい世界との出会いが印象深かったので、この一文字にしました。
皆さん、良いお年を!!
タグ :electrosphere
2010年10月31日
なんちゅー忙しさだッ!!
どうも、試験やら模試やら文化祭で忙しかったシュネー4でございます。
じゃんけんマシンとかコインタワーとか、我々の科ならではの電子制御と機械工学の融合! 職人の腕が光る!
部の方では、コーラにメントス入れてコーラ噴水をして実験室の天井にコーラのシミを作ったりと、バカ騒ぎしておりましたw
文化祭は忙しいながらも楽しかったですなぁ^^
ところで皆さん、昔見ていたものを思い出すと無性にまた見たくなってくるなんて事がよくあるかと思います。
俺は、小学生だったか中学生だったか、そんぐらいに見た「ストラトス・フォー」をふと思い出し、従兄にDVD全巻借りて1週間ほど部屋にカンヅメして観てましたw
戦闘機(と言うより隕石迎撃機)+SF+萌え という要素と手に汗握るストーリー、青春ドラマが見事に織り込まれていて、7年経った今でも作画・ストーリー共に素晴らしい!!
ストーリーは、近未来の地球。謎の隕石群が地球の軌道に接近している事が判明し、このままでは地球は隕石の落下で気候変動や大災害を受けてしまう。
何としてでもそれを防ぐため、地球を防衛する組織「SS機関」が発足。航宙機を地上から打ち上げて隕石めがけてミサイルを撃ち、隕石を破壊する「ストラトス・ゼロ」計画を作った。
しかし安全性・コスト等の問題から、SS機関は天体危機管理機構として再建、組織を二分して「宇宙から隕石を破壊する」コメットブラスター部隊と、「地球大気圏内から隕石を破壊する」メテオスィーパー部隊が出来上がった。
メテオスィーパーはコメットブラスターの尻拭いと言われるが、地球の最終防衛線として重要な役割を担っている。
メテオスィーパーの見習いである「本庄美風」「菊原香鈴」「中村彩雲」「土井静羽」「宮沢翼」「池田空」達は、下地島基地で迎撃機「TSR.2MS」を駆り、地球防衛ラインの最前線で日々奮闘する・・・
序盤はエースコンバット5のサンド島飛行隊のようなひよっこだった彼女らだけど、ひょんなことからTSR.2に乗る事になり、そこからメキメキと頭角を現していく。まさにエスコン5を思い浮かべて頂ければ分かるかも。
ストーリー構成がしっかりしていて、物語が進むと「ああ、あのシーンはそういう事だったのか」と納得出来るシーンもあったりと、まるで小説を読んでいるかのような進み方が素晴らしい!!
本編からOVAにかけては、多くの登場人物に絡む過去や行動から疑心暗鬼を感じたり、実際そうだったりと、非常に人間ドラマ(Twenty-Fourのような)が濃くて見ごたえあるストーリー。
航空機なんかの分野でも、メカの描写や解説がマニアックで面白い^^
皆さんも、レンタルショップ等で見かけたら、一度見て頂きたい!!
じゃんけんマシンとかコインタワーとか、我々の科ならではの電子制御と機械工学の融合! 職人の腕が光る!
部の方では、コーラにメントス入れてコーラ噴水をして実験室の天井にコーラのシミを作ったりと、バカ騒ぎしておりましたw
文化祭は忙しいながらも楽しかったですなぁ^^
ところで皆さん、昔見ていたものを思い出すと無性にまた見たくなってくるなんて事がよくあるかと思います。
俺は、小学生だったか中学生だったか、そんぐらいに見た「ストラトス・フォー」をふと思い出し、従兄にDVD全巻借りて1週間ほど部屋にカンヅメして観てましたw
戦闘機(と言うより隕石迎撃機)+SF+萌え という要素と手に汗握るストーリー、青春ドラマが見事に織り込まれていて、7年経った今でも作画・ストーリー共に素晴らしい!!
ストーリーは、近未来の地球。謎の隕石群が地球の軌道に接近している事が判明し、このままでは地球は隕石の落下で気候変動や大災害を受けてしまう。
何としてでもそれを防ぐため、地球を防衛する組織「SS機関」が発足。航宙機を地上から打ち上げて隕石めがけてミサイルを撃ち、隕石を破壊する「ストラトス・ゼロ」計画を作った。
しかし安全性・コスト等の問題から、SS機関は天体危機管理機構として再建、組織を二分して「宇宙から隕石を破壊する」コメットブラスター部隊と、「地球大気圏内から隕石を破壊する」メテオスィーパー部隊が出来上がった。
メテオスィーパーはコメットブラスターの尻拭いと言われるが、地球の最終防衛線として重要な役割を担っている。
メテオスィーパーの見習いである「本庄美風」「菊原香鈴」「中村彩雲」「土井静羽」「宮沢翼」「池田空」達は、下地島基地で迎撃機「TSR.2MS」を駆り、地球防衛ラインの最前線で日々奮闘する・・・
序盤はエースコンバット5のサンド島飛行隊のようなひよっこだった彼女らだけど、ひょんなことからTSR.2に乗る事になり、そこからメキメキと頭角を現していく。まさにエスコン5を思い浮かべて頂ければ分かるかも。
ストーリー構成がしっかりしていて、物語が進むと「ああ、あのシーンはそういう事だったのか」と納得出来るシーンもあったりと、まるで小説を読んでいるかのような進み方が素晴らしい!!
本編からOVAにかけては、多くの登場人物に絡む過去や行動から疑心暗鬼を感じたり、実際そうだったりと、非常に人間ドラマ(Twenty-Fourのような)が濃くて見ごたえあるストーリー。
航空機なんかの分野でも、メカの描写や解説がマニアックで面白い^^
皆さんも、レンタルショップ等で見かけたら、一度見て頂きたい!!
2010年09月12日
サイクリスト in 鈴鹿
SUPER GTと並んで8月のアツいイベントと言えば、シマノ鈴鹿ロードレースでございます。
鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを気軽に走れる(逆走だけど)イベントとして、鈴鹿シティマラソンと並んで人気の高いイベントなのですよ、奥さん!
アマチュアからプロまで幅広いクラスが用意されていて、マウンテンバイクやクロスバイクと混走して走るなんて事もあって非常に面白い^^
そんなサイクリストの一堂に集うイベントに、友達と参加してまいりましたw
耐久クラスの1時間サイクルマラソンで、友達の駆るインターマックス(フレームにスト魔女のルッキーニ)と俺のアンカー(フレームに初音ミク)でどちらが速いか勝負する事に。負けた方はレース後にラーメンをおごるという賭けも(^^;
お互いショボいスケールでデカールを貼って(だってディスクホイールなんて1本10万円なんだもの...)密かに痛チャリ主張しているのが何とも痛いww
勿論競技の本質も忘れずに上位を目指して激走(笑
午前中とはいえ強烈な日差しの中、汗を垂らしながら130Rを駆け抜ける他の選手達と鎬を削りつつ、ヘアピンで公道では怖くて出来ないような急ターンを見せる!
やっぱり自転車しか居ない環境だからこそ、クルマや歩行者が飛び出してくるというような心配をしなくて良いので(だけど他車への注意は忘れずにw)気楽かつ大胆に走れるのが魅力ですなぁ^^
ゆったりと走る選手もいれば俺のきつめの巡航速度並みに走る選手もいて、風景豊かで周回を重ねても飽きが全く来ない。
というより、鈴鹿という地に立つこと自体に飽きがないか(笑
15分、30分、45分と走っても不思議な事にあまり疲れが来なかったのは、やはり鈴鹿パワーの所以なのかw
んで、スタートから1時間後。全選手の半分より上の順位で完走!! 流石インターマックスを駆るだけあって、友達は40位以上も上の順位でゴール。 完敗です、ハイ(^^;
ちなみにエントラント名は同人活動との名目であのチームを捩りました(笑
そう言えばふと思い出した事が...
スプーンを攻めていた時、前を走っていた選手が着ていたジャージに「けいおん!」の澪がプリントされていたような気がするのだけど、あの選手は一体...?
カメラを持っていくべきだったかw
まぁとにかく、痛ジャージやら痛チャリやらオーバーテイクしたりされたりのシマノ鈴鹿は最高に楽しかった!
皆さんにも是非、値段の高い安い関係なく手にした愛車で鈴鹿サーキットを駆け抜ける爽快感と高揚感を味わって頂きたい!!
鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを気軽に走れる(逆走だけど)イベントとして、鈴鹿シティマラソンと並んで人気の高いイベントなのですよ、奥さん!
アマチュアからプロまで幅広いクラスが用意されていて、マウンテンバイクやクロスバイクと混走して走るなんて事もあって非常に面白い^^
そんなサイクリストの一堂に集うイベントに、友達と参加してまいりましたw
耐久クラスの1時間サイクルマラソンで、友達の駆るインターマックス(フレームにスト魔女のルッキーニ)と俺のアンカー(フレームに初音ミク)でどちらが速いか勝負する事に。負けた方はレース後にラーメンをおごるという賭けも(^^;
お互いショボいスケールでデカールを貼って(だってディスクホイールなんて1本10万円なんだもの...)密かに痛チャリ主張しているのが何とも痛いww
勿論競技の本質も忘れずに上位を目指して激走(笑
午前中とはいえ強烈な日差しの中、汗を垂らしながら130Rを駆け抜ける他の選手達と鎬を削りつつ、ヘアピンで公道では怖くて出来ないような急ターンを見せる!
やっぱり自転車しか居ない環境だからこそ、クルマや歩行者が飛び出してくるというような心配をしなくて良いので(だけど他車への注意は忘れずにw)気楽かつ大胆に走れるのが魅力ですなぁ^^
ゆったりと走る選手もいれば俺のきつめの巡航速度並みに走る選手もいて、風景豊かで周回を重ねても飽きが全く来ない。
というより、鈴鹿という地に立つこと自体に飽きがないか(笑
15分、30分、45分と走っても不思議な事にあまり疲れが来なかったのは、やはり鈴鹿パワーの所以なのかw
んで、スタートから1時間後。全選手の半分より上の順位で完走!! 流石インターマックスを駆るだけあって、友達は40位以上も上の順位でゴール。 完敗です、ハイ(^^;
ちなみにエントラント名は同人活動との名目であのチームを捩りました(笑
そう言えばふと思い出した事が...
スプーンを攻めていた時、前を走っていた選手が着ていたジャージに「けいおん!」の澪がプリントされていたような気がするのだけど、あの選手は一体...?
カメラを持っていくべきだったかw
まぁとにかく、痛ジャージやら痛チャリやらオーバーテイクしたりされたりのシマノ鈴鹿は最高に楽しかった!
皆さんにも是非、値段の高い安い関係なく手にした愛車で鈴鹿サーキットを駆け抜ける爽快感と高揚感を味わって頂きたい!!
2010年09月05日
怒涛の1ヶ月
前回の更新より急にリアルが忙しくなっていた、シュネー4でございます。
8月中の動向についてはまた明日から更新しますので、今日はここら辺で失礼^^;
8月中の動向についてはまた明日から更新しますので、今日はここら辺で失礼^^;
2010年08月05日
何周年だ?
えーと、このブログ2周年かな?
まぁ、ぎなぎなとブログを続けている訳で(笑
特に書く記事も無いので、また次回の更新までさらば!!
んなわけにゃいかんだろww記事を書けww
えと、8月の21,22日に鈴鹿サーキットでSUPER GT Rd.6 Pokka GT SUMMER SPECIALが開幕しますぞ!!
今年の鈴鹿は、#9 初音ミク・ポルシェの新型車両が鈴鹿初走行、また雷アジアレーシングのモスラーMT900Mも鈴鹿初走行。今年は写真を撮りまくるぞ!
そんな鈴鹿サーキットの特徴。
鈴鹿は東西のセクションでマシン特性の違いによる優劣が激しい!
ポルシェはストレートの伸びが良いので一般的に西セクションで強いけど、ランキング上位のRX-7やIS350、Zやガライヤ、紫電などは運動性が良いので東でめっぽう強い訳で。
しかし、全体的に見ると700kmの長丁場レース。やはりタイヤや燃料のマネジメント、ピットワーク等で順位変動が起こるのを前提に捉えると、全車がポディウムに登る可能性が…!
自分は例年通りGT500はカルソニックGT-R、GT300は我らがミクポルシェと漢のスバル魂、レガシィB4を応援しますえ~^^
後2週間チョイ、待ってろよ鈴鹿ァ!!!!!
まぁ、ぎなぎなとブログを続けている訳で(笑
特に書く記事も無いので、また次回の更新までさらば!!
んなわけにゃいかんだろww記事を書けww
えと、8月の21,22日に鈴鹿サーキットでSUPER GT Rd.6 Pokka GT SUMMER SPECIALが開幕しますぞ!!
今年の鈴鹿は、#9 初音ミク・ポルシェの新型車両が鈴鹿初走行、また雷アジアレーシングのモスラーMT900Mも鈴鹿初走行。今年は写真を撮りまくるぞ!
そんな鈴鹿サーキットの特徴。
鈴鹿は東西のセクションでマシン特性の違いによる優劣が激しい!
ポルシェはストレートの伸びが良いので一般的に西セクションで強いけど、ランキング上位のRX-7やIS350、Zやガライヤ、紫電などは運動性が良いので東でめっぽう強い訳で。
しかし、全体的に見ると700kmの長丁場レース。やはりタイヤや燃料のマネジメント、ピットワーク等で順位変動が起こるのを前提に捉えると、全車がポディウムに登る可能性が…!
自分は例年通りGT500はカルソニックGT-R、GT300は我らがミクポルシェと漢のスバル魂、レガシィB4を応援しますえ~^^
後2週間チョイ、待ってろよ鈴鹿ァ!!!!!
2010年05月05日
休みの無い休み
この頃忙しすぎて更新する暇はあれど気力が起きなかった、申し訳ないです...
ここ2週間ほど、勉強でカンヅメしたりトレーニングで昼夜都会を走り回ったりバイトに行っていた訳ですが、久々に息抜きという事でとある霊光殿と一緒に名古屋へ赴いてきた訳で。
目的も無く(ある事はあったけども)名古屋と大須と栄をぶらつき、日頃の鬱憤を見て歩いて喋って発散。何となくテンションがいつもの3割増しになっていた気がするw
んで、名古屋のらしんばんと栄のとらのあなで同人誌を数千円以上買ってお金が無くなり、2人で栄から大須までぎなぎなと歩いていると、世界の数々の名車が眼に留まる。
ランボルギーニ・ガヤルド
ランボルギーニ・ムルシエラゴ
フェラーリ・F355
フェラーリ・F430
フェラーリ・512BB
日産・スカイラインGT-R R32
日産・GT-R
日産・フェアレディZ nismo
スバル・レガシィB4 S402 等々...
クルマ好きの2人にとって名古屋はサーキットの駐車場のようなもので、真っすぐ道を見て歩いている事はなかったのではw
で、大須に着いてブラブラして、丁度e-Junexで画展が開かれているのを目撃、早速行ってみる。
てぃんくる氏、TONY氏、西又葵嬢などの有名な絵師が描いた絵の展覧会兼販売で、俺はTONY氏のシャイニングシリーズに感銘を受けている傍ら、霊光殿はてぃんくる氏のタペストリーと有名絵師のイラスト集をまとめ買いという暴挙にwwwww
結果、彼は俺に600円の借金を負う事に...
そんな漢な行動をして一気に脱力したのか、霊光殿は貧弱ゥ、貧弱ゥ!! でダウンしてしまったので、霊光殿は店の外で待機、俺は大須の名物であるまんだらけでまたもや同人誌を漁っていたのである(爆
その時、丁度店の間には魔理沙の痛バイクが停まっていたのだった...
電車の運賃をギリギリ残し、またもや同人誌を1冊買って店を出ると、何と痛バイクのライダーさんと霊光殿が談笑しているではないか!!
シュ「霊光殿、何やってんすか?(汗」
レ「いや、思い切って声かけてみた(笑」
おお、成長したな友よ...以前のそなたは物怖じしていたであろうその状況で、何と勇敢な!!
で、そのオーナーである通称「ルキア」氏(クイズマジックアカデミーのあの娘と思われる)に話を伺った所、ニンジャ250Rをどこまでいじれるかという事に情熱をかけているとの事。で、何故魔理沙にしたかと伺うと、ニンジャのイメージとキャラの組み合わせがどうにも出てこなかったので、一番好きな魔理沙にしたとの事。
ブレンボのブレーキや、ウォーターチューブ式油圧システム等々、結構なお金をかけていて、もう1台ニンジャ250Rが買える値段はつぎ込んだらしい(スゲェ!!)。
その後、銀様のカタナ(シルバー→水銀色、刀→燈でそうしたとの事)に乗ったイケメンなお仲間さんと、とらドラ!を全面的に貼ったジムニー(通称:変態ジムニー)&リリカルなのはシルビアS15&ただただ痛いセリカ GT-FOURに乗ったお仲間さん達が登場、ますます話に花が咲くww
ルキアさんのお仲間である某氏がCD-Rを買いに行こうとすると、ルキアさんは
ル「CBR(ホンダの名車)...あ~もう、また間違えた! CD-Rならグッドウィルか...」
というような感じで、バイク好きならCD-RをついついCBRと言ってしまう現象を何度か起こし、爆笑。
かれこれ2時間以上路上で談笑していて、周りの店も閉店時間になってシャッターが閉まり始めた頃合いに、やっと解散。
いつの日かの、あの号泣した鈴鹿サーキットのパドック裏を思い出した。
その時、またミクZ4復活してくれないかなーなんて思ったことは内緒。あと、きよさん帰って来てくださいなw けいおん!!のOP演奏してる場合じゃないですよ(^_^; とも思ってしまったw
夜の名古屋の気温は心地よく、走っていても熱くも寒くも無かった。大須から名古屋駅まで軽く走って10分程だったので、これからは地下鉄は使わずとも気軽に行けると判明。貧乏人にはありがたや~
その後、家に帰った瞬間に布団にもぐり込んですぐに寝てしまったw
久々に充実した休みを過ごす事が出来た...
ここ2週間ほど、勉強でカンヅメしたりトレーニングで昼夜都会を走り回ったりバイトに行っていた訳ですが、久々に息抜きという事でとある霊光殿と一緒に名古屋へ赴いてきた訳で。
目的も無く(ある事はあったけども)名古屋と大須と栄をぶらつき、日頃の鬱憤を見て歩いて喋って発散。何となくテンションがいつもの3割増しになっていた気がするw
んで、名古屋のらしんばんと栄のとらのあなで同人誌を数千円以上買ってお金が無くなり、2人で栄から大須までぎなぎなと歩いていると、世界の数々の名車が眼に留まる。
ランボルギーニ・ガヤルド
ランボルギーニ・ムルシエラゴ
フェラーリ・F355
フェラーリ・F430
フェラーリ・512BB
日産・スカイラインGT-R R32
日産・GT-R
日産・フェアレディZ nismo
スバル・レガシィB4 S402 等々...
クルマ好きの2人にとって名古屋はサーキットの駐車場のようなもので、真っすぐ道を見て歩いている事はなかったのではw
で、大須に着いてブラブラして、丁度e-Junexで画展が開かれているのを目撃、早速行ってみる。
てぃんくる氏、TONY氏、西又葵嬢などの有名な絵師が描いた絵の展覧会兼販売で、俺はTONY氏のシャイニングシリーズに感銘を受けている傍ら、霊光殿はてぃんくる氏のタペストリーと有名絵師のイラスト集をまとめ買いという暴挙にwwwww
結果、彼は俺に600円の借金を負う事に...
そんな漢な行動をして一気に脱力したのか、霊光殿は貧弱ゥ、貧弱ゥ!! でダウンしてしまったので、霊光殿は店の外で待機、俺は大須の名物であるまんだらけでまたもや同人誌を漁っていたのである(爆
その時、丁度店の間には魔理沙の痛バイクが停まっていたのだった...
電車の運賃をギリギリ残し、またもや同人誌を1冊買って店を出ると、何と痛バイクのライダーさんと霊光殿が談笑しているではないか!!
シュ「霊光殿、何やってんすか?(汗」
レ「いや、思い切って声かけてみた(笑」
おお、成長したな友よ...以前のそなたは物怖じしていたであろうその状況で、何と勇敢な!!
で、そのオーナーである通称「ルキア」氏(クイズマジックアカデミーのあの娘と思われる)に話を伺った所、ニンジャ250Rをどこまでいじれるかという事に情熱をかけているとの事。で、何故魔理沙にしたかと伺うと、ニンジャのイメージとキャラの組み合わせがどうにも出てこなかったので、一番好きな魔理沙にしたとの事。
ブレンボのブレーキや、ウォーターチューブ式油圧システム等々、結構なお金をかけていて、もう1台ニンジャ250Rが買える値段はつぎ込んだらしい(スゲェ!!)。
その後、銀様のカタナ(シルバー→水銀色、刀→燈でそうしたとの事)に乗ったイケメンなお仲間さんと、とらドラ!を全面的に貼ったジムニー(通称:変態ジムニー)&リリカルなのはシルビアS15&ただただ痛いセリカ GT-FOURに乗ったお仲間さん達が登場、ますます話に花が咲くww
ルキアさんのお仲間である某氏がCD-Rを買いに行こうとすると、ルキアさんは
ル「CBR(ホンダの名車)...あ~もう、また間違えた! CD-Rならグッドウィルか...」
というような感じで、バイク好きならCD-RをついついCBRと言ってしまう現象を何度か起こし、爆笑。
かれこれ2時間以上路上で談笑していて、周りの店も閉店時間になってシャッターが閉まり始めた頃合いに、やっと解散。
いつの日かの、あの号泣した鈴鹿サーキットのパドック裏を思い出した。
その時、またミクZ4復活してくれないかなーなんて思ったことは内緒。あと、きよさん帰って来てくださいなw けいおん!!のOP演奏してる場合じゃないですよ(^_^; とも思ってしまったw
夜の名古屋の気温は心地よく、走っていても熱くも寒くも無かった。大須から名古屋駅まで軽く走って10分程だったので、これからは地下鉄は使わずとも気軽に行けると判明。貧乏人にはありがたや~
その後、家に帰った瞬間に布団にもぐり込んですぐに寝てしまったw
久々に充実した休みを過ごす事が出来た...
2010年04月17日
RB駆動系クリーニング講座
ロードバイクとクルマに貼るためにデザインシートを買ったら財布の中が106円になりましたシュネー4でございます。
そしてパンクしてショゲていた次の日にまた痛車を見て「地元始まったな(笑」とニヤケていたシュネー4でもございます。
GTマシンに張るようなステッカーを意識して、フォトショと彩にやらせてます。コンセプトとしては、
・SUPER GTのマシン
・STGT風
はい、ミクZ4に貼ってあるステッカーを作ります(笑
ディスクホイールさえあればミクをプリントして真の痛チャリに出来るのだけれども、財布を叩いてもお金は落ちて来ない...orz
それにインプレッサを安く買う事が出来そうなので、下手にお金は使えないですな(笑 (←所持金106円の奴が何を言うかw)
まぁ、そんな事はほっといて。
» 続きを読む
そしてパンクしてショゲていた次の日にまた痛車を見て「地元始まったな(笑」とニヤケていたシュネー4でもございます。
GTマシンに張るようなステッカーを意識して、フォトショと彩にやらせてます。コンセプトとしては、
・SUPER GTのマシン
・STGT風
はい、ミクZ4に貼ってあるステッカーを作ります(笑
ディスクホイールさえあればミクをプリントして真の痛チャリに出来るのだけれども、財布を叩いてもお金は落ちて来ない...orz
それにインプレッサを安く買う事が出来そうなので、下手にお金は使えないですな(笑 (←所持金106円の奴が何を言うかw)
まぁ、そんな事はほっといて。
» 続きを読む
2010年04月14日
災難な相棒
最近、ルノーのクロスバイク(愛称:アロンソ)に災難が降りかかりまくっております、シュネー4でございます。
3日前にはディレイラーのワイヤーが謎の脱落
→シフターとディレイラーが連動しないので、変速出来なくなりました(後に自己解決)。
2日前には走行中ブレーキのシューがゆがむ
→リアのブレーキが一時使用不能になりました(後に自己解決)。
そして今日、リアタイヤパンク...orz
もう、どんだけ祟られてるんだよアロンソ(泣
~今朝からの経緯~
朝、駅まで1kmぐらいの距離で、明らかに怪しげな振動がリアのホイールから伝わって...
俺「な...何か嫌な予感がする...」
一瞬、リムかスポークが歪んだのかと思ってリアを見てみると、タイヤがぺったんこ(笑
そのまま徐行して駅まで着いて、それから数時間後。夕方、駅に帰って来て、それから6.5km先の自宅まで徒歩(号泣
途中でインプレッサWRXのリリカルなのは痛車を見て元気が出たものの、やっぱり歩きは辛かった...
やっとの思いで帰宅してから、チューブを外して石鹸水をかけてみると、2ヶ所に小さな穴があってシャボン玉がコポコポ。典型的なリム打ちパンク、空気圧足りなかったのかなぁ。
たまたま家にあったパンク修理キットで補修して、装着!
空気をMAXまで入れても漏れはないようでひと安心...
せめて帰りに起こっていればあんな距離をトボトボ歩かなくて済んだのにw
よし、近いうちにお祓いに行って来よう...
3日前にはディレイラーのワイヤーが謎の脱落
→シフターとディレイラーが連動しないので、変速出来なくなりました(後に自己解決)。
2日前には走行中ブレーキのシューがゆがむ
→リアのブレーキが一時使用不能になりました(後に自己解決)。
そして今日、リアタイヤパンク...orz
もう、どんだけ祟られてるんだよアロンソ(泣
~今朝からの経緯~
朝、駅まで1kmぐらいの距離で、明らかに怪しげな振動がリアのホイールから伝わって...
俺「な...何か嫌な予感がする...」
一瞬、リムかスポークが歪んだのかと思ってリアを見てみると、タイヤがぺったんこ(笑
そのまま徐行して駅まで着いて、それから数時間後。夕方、駅に帰って来て、それから6.5km先の自宅まで徒歩(号泣
途中でインプレッサWRXのリリカルなのは痛車を見て元気が出たものの、やっぱり歩きは辛かった...
やっとの思いで帰宅してから、チューブを外して石鹸水をかけてみると、2ヶ所に小さな穴があってシャボン玉がコポコポ。典型的なリム打ちパンク、空気圧足りなかったのかなぁ。
たまたま家にあったパンク修理キットで補修して、装着!
空気をMAXまで入れても漏れはないようでひと安心...
せめて帰りに起こっていればあんな距離をトボトボ歩かなくて済んだのにw
よし、近いうちにお祓いに行って来よう...
2010年03月05日
鈴鹿に潜入
今日は昼過ぎに帰宅したので、急いで着替えて鈴鹿サーキットへ。そう、今日はSUPER GTの公式練習なのだw
愛車の「Studie GLAD ANCHOR RCS5」を駆り、1時間半かけて鈴鹿へGO。片道40km、800kcal超を消費しながら走り、サーキットへ。
2時45分過ぎに到着し、午後のスケジュール直前とかなり良いタイミングになったので、ひとまずカロリー補給にカロリーメイト(笑
で、3時から公式練習スタート。一斉にピットロードからマシンが出走してきて、半年GTマシンの音を聞いていなかった耳に爽快な爆音が...
ちなみに1コーナーから見てました。
気になるマシン「HSV-010」がやってきた時は、思わず「おぉ~っ!」と歓声を上げてしまったw
NSXのエンジン音を彷彿とさせるFポンエンジンのレスポンスも中々良いようで、コーナリングもかなり安定してた。マシン形状から来る空力特性の良さが表れているのかも。
SC430はストレートスピードがかなり速く、09年モデルからまた更に進化しているように見えた。コーナリングはHSVに比べてピーキーな感じがして(セッティングの問題だろうか)、少し挙動に不安な所が垣間見れた。
GT-Rはエンジン載せ換えでVKエンジンの野太い音が消え、SC的な音に変わってしまったのが少し残念。しかしスピードとコーナリングのバランスが取れていて、特に23号車のMOTULはブレーキタイミングを遅らせているのにもかかわらず立ち上がりがスムーズな感じがして、ミシュランタイヤとの相性も良さそうだった。
こう見ると、前年よりも3社のバトルが激しい展開になりそうで、2週間後の開幕戦がとても楽しみでしょうがない!!
さて、我らがミク996RSRですが...終始安定した走りを見せてくれていて、やはりマシンのノウハウが豊富だという事を感じた。
Z4は国内データが皆無に等しかったのでここまで良い走りは出来ずにいたけど、やはり熟成されたマシンは一味違うなと思わせてくれた。恐らく7月までは旧式マシンなので苦しい戦いを強いるかもしれないけど、鈴鹿700km直前に997RSRがドイツから投入されれば、これまた面白い展開になりそうでワクワク^^
とにかく、開幕は見逃せない!!
愛車の「Studie GLAD ANCHOR RCS5」を駆り、1時間半かけて鈴鹿へGO。片道40km、800kcal超を消費しながら走り、サーキットへ。
2時45分過ぎに到着し、午後のスケジュール直前とかなり良いタイミングになったので、ひとまずカロリー補給にカロリーメイト(笑
で、3時から公式練習スタート。一斉にピットロードからマシンが出走してきて、半年GTマシンの音を聞いていなかった耳に爽快な爆音が...
ちなみに1コーナーから見てました。
気になるマシン「HSV-010」がやってきた時は、思わず「おぉ~っ!」と歓声を上げてしまったw
NSXのエンジン音を彷彿とさせるFポンエンジンのレスポンスも中々良いようで、コーナリングもかなり安定してた。マシン形状から来る空力特性の良さが表れているのかも。
SC430はストレートスピードがかなり速く、09年モデルからまた更に進化しているように見えた。コーナリングはHSVに比べてピーキーな感じがして(セッティングの問題だろうか)、少し挙動に不安な所が垣間見れた。
GT-Rはエンジン載せ換えでVKエンジンの野太い音が消え、SC的な音に変わってしまったのが少し残念。しかしスピードとコーナリングのバランスが取れていて、特に23号車のMOTULはブレーキタイミングを遅らせているのにもかかわらず立ち上がりがスムーズな感じがして、ミシュランタイヤとの相性も良さそうだった。
こう見ると、前年よりも3社のバトルが激しい展開になりそうで、2週間後の開幕戦がとても楽しみでしょうがない!!
さて、我らがミク996RSRですが...終始安定した走りを見せてくれていて、やはりマシンのノウハウが豊富だという事を感じた。
Z4は国内データが皆無に等しかったのでここまで良い走りは出来ずにいたけど、やはり熟成されたマシンは一味違うなと思わせてくれた。恐らく7月までは旧式マシンなので苦しい戦いを強いるかもしれないけど、鈴鹿700km直前に997RSRがドイツから投入されれば、これまた面白い展開になりそうでワクワク^^
とにかく、開幕は見逃せない!!
2010年02月14日
Legend of Studie GLAD R@cing
少し前に、SUPER GTのアイドル、我らがグッスマレーシングのチーム体制が発表されたんだけど...
チームオーナーのアドバンスステップの星名さんがGT参戦を断念してしまったという残念な報告だった。
当然ASの所有マシンのZ4は星名さんの手元に。
今年はどうなるんだ?と思ったら、まさかまさかのCOXとStudieが手を組んで参戦するとの事で少し安心した。
けどマシンがZ4からポルシェ911RSR(996型)に変更と言う事で、かなりショックだったよ...orz
あと、ゼッケンも#808から#9になるとかで...
あのBMWの水平対向エンジンかと聴き間違えるような野太いエキゾーストノートが聴けなくなったと思うと、Z4は本当に短い選手生命だったなと思う。
だって、これからだったんだもの...空力もエンジンもトランスミッションもサスペンションも大改造を重ねて来て、ランボルギーニやヴィーマックを追い回すようなマシンに出来上がって来ていたのに...
まぁ、過ぎた事を悔やんでも仕方ないか。チームの鈴木さんも、いつかまたBMWで走りたいとおっしゃっていたので、希望を捨てちゃいけないね!
...ってか、きよさんも引き続きサーキットに来てくれるのかな?
» 続きを読む
チームオーナーのアドバンスステップの星名さんがGT参戦を断念してしまったという残念な報告だった。
当然ASの所有マシンのZ4は星名さんの手元に。
今年はどうなるんだ?と思ったら、まさかまさかのCOXとStudieが手を組んで参戦するとの事で少し安心した。
けどマシンがZ4からポルシェ911RSR(996型)に変更と言う事で、かなりショックだったよ...orz
あと、ゼッケンも#808から#9になるとかで...
あのBMWの水平対向エンジンかと聴き間違えるような野太いエキゾーストノートが聴けなくなったと思うと、Z4は本当に短い選手生命だったなと思う。
だって、これからだったんだもの...空力もエンジンもトランスミッションもサスペンションも大改造を重ねて来て、ランボルギーニやヴィーマックを追い回すようなマシンに出来上がって来ていたのに...
まぁ、過ぎた事を悔やんでも仕方ないか。チームの鈴木さんも、いつかまたBMWで走りたいとおっしゃっていたので、希望を捨てちゃいけないね!
...ってか、きよさんも引き続きサーキットに来てくれるのかな?
» 続きを読む
2010年01月17日
Road On The 山!!
土曜、試験がどうのこうのでバイトを休まざるを得なくなり、ただでさえ少ない給料がまた少なくなった...(泣
しかし昼からの時間が出来たので、ポリフォニカのコミックをアニメイトで予約していたのでロードバイクを駆って隣町へGO。寒くてトレーニングを怠りがちだったので良いトレーニングになったw
昨日はサイクルコンピューターの計算では約650kcal消費したけど、実際気温が低く、向かい風に悩まされて体力も相当使ったので実測値以上は消費したかも。
で、さらにさかのぼって先週の話だけど、久々に山を攻めてみた。
地元の標高400m、舗装路で約3.5kmの急勾配を友人と攻城。 数いるロードレーサーやマウンテンバイカーのトレーニングコースとしても有名で、全日本で活躍する選手も好んで登る名所。行きつけのサイクルショップの店長「O川君」もちょくちょく行くらしい。
以前登った時は貧相なマウンテンバイクだったのでろくにスピードも出ず、ギアも貧弱で変に力が入って腰が痛くなる始末。途中数回降車して休憩せざるを得ないような酷いものだったけど、やっぱりロードは違う。一定のペースで無理なく行けるし、腰も全然痛くならない。別次元の走行感覚に感動さえ覚えたw
で、ゼーハー言いながら頂上に着き、一息ついてみると真正面に良い眺めが広がる^^
そして、自転車も映えるw
そうこうしているうちに気温が下がって来て、さて帰ろうかとした時に何と別のロードレーサー軍団が!
何でも、彼らは近隣の市のロード乗りが集ったサークルみたいなものらしく、メンバーの方々も20~30代と幅広い。
あまりにもシュールだったので俺らのも並べてパシャリw
左から
GIOS AL LITE
ANCHOR RCS5Eq
PINARELLO FP1
GIOS AL LITE
BIANCHI MINIVELO
皆で和気藹々と喋っていて、同じ趣味のモノ同士集まると盛り上がるあの何とも言えぬ高揚感にしばらく話が弾んだw
陽も傾き加減だったので、一緒に下山する事になった。後に1人加わり、大人数(総勢7人)で細い下り道を駆け抜けるのは凄くスリリングで、アドレナリン濃度が高まって最高だった^^
最後の分岐点でサークルと分かれ帰路へ。しかしグローブが指出しだったので既に指先の感覚が無く、このまま走るのはブレーキ操作が危うかったので、一旦近くの神社で缶コーヒーを買ってポカポカと。この時期温かい飲み物が重宝されるのか、冷たい飲み物より10円高かった(チクショーw)
そんなこんなで道の途中に友達の家があり、そこで別れて俺も帰った訳で。
家に帰るには山を1つ越えなければならないので結構疲れたけど、帰って風呂に入ったら疲れが吹き飛んだ^^
皆さんも、山を登ってみてはいかがだろうかw
しかし昼からの時間が出来たので、ポリフォニカのコミックをアニメイトで予約していたのでロードバイクを駆って隣町へGO。寒くてトレーニングを怠りがちだったので良いトレーニングになったw
昨日はサイクルコンピューターの計算では約650kcal消費したけど、実際気温が低く、向かい風に悩まされて体力も相当使ったので実測値以上は消費したかも。
で、さらにさかのぼって先週の話だけど、久々に山を攻めてみた。
地元の標高400m、舗装路で約3.5kmの急勾配を友人と攻城。 数いるロードレーサーやマウンテンバイカーのトレーニングコースとしても有名で、全日本で活躍する選手も好んで登る名所。行きつけのサイクルショップの店長「O川君」もちょくちょく行くらしい。
以前登った時は貧相なマウンテンバイクだったのでろくにスピードも出ず、ギアも貧弱で変に力が入って腰が痛くなる始末。途中数回降車して休憩せざるを得ないような酷いものだったけど、やっぱりロードは違う。一定のペースで無理なく行けるし、腰も全然痛くならない。別次元の走行感覚に感動さえ覚えたw
で、ゼーハー言いながら頂上に着き、一息ついてみると真正面に良い眺めが広がる^^
そして、自転車も映えるw
そうこうしているうちに気温が下がって来て、さて帰ろうかとした時に何と別のロードレーサー軍団が!
何でも、彼らは近隣の市のロード乗りが集ったサークルみたいなものらしく、メンバーの方々も20~30代と幅広い。
あまりにもシュールだったので俺らのも並べてパシャリw
左から
GIOS AL LITE
ANCHOR RCS5Eq
PINARELLO FP1
GIOS AL LITE
BIANCHI MINIVELO
皆で和気藹々と喋っていて、同じ趣味のモノ同士集まると盛り上がるあの何とも言えぬ高揚感にしばらく話が弾んだw
陽も傾き加減だったので、一緒に下山する事になった。後に1人加わり、大人数(総勢7人)で細い下り道を駆け抜けるのは凄くスリリングで、アドレナリン濃度が高まって最高だった^^
最後の分岐点でサークルと分かれ帰路へ。しかしグローブが指出しだったので既に指先の感覚が無く、このまま走るのはブレーキ操作が危うかったので、一旦近くの神社で缶コーヒーを買ってポカポカと。この時期温かい飲み物が重宝されるのか、冷たい飲み物より10円高かった(チクショーw)
そんなこんなで道の途中に友達の家があり、そこで別れて俺も帰った訳で。
家に帰るには山を1つ越えなければならないので結構疲れたけど、帰って風呂に入ったら疲れが吹き飛んだ^^
皆さんも、山を登ってみてはいかがだろうかw
2009年12月23日
The 40000th JOJO
じゃんまーさんのブログSUGEEEEE!!!!!!
あっという間に4万Hitですなぁw尊敬ですわww
と言う事で今までベンチプレスをしていた訳で、数日前に完成させたDIO様をプレゼントforじゃんまーさんと言う事で思い出してそんな訳でドーン(謎
ペンタブを持ってないのでシャーペンとつけペンで激しくラフに近い線画を描いてからスキャナーでスキャンして彩に取り込もうと思ったんだけど...プリンターのdpiとキャンバスのdpiとの差があまりにも大きくて、縮小すると線がつぶれてぐっちゃぐちゃになってしまったw
そこで俺のデスクトップのザ・サードの火乃香
にヒントを得て
「そうか、iPodにすればいいのか!」
との発想に至ったのであります(爆
まぁ、悲惨な事に俺は飛呂彦先生の絵は描けないとラフの時点で分かったので、結果オーライと言えばそうなのかもしれない...
マンガ喫茶に画材を持ちこんで必死に27巻の表紙と格闘しながら描いていたので(4Bのシャーシンが3本、OA用紙が8枚ほど消えていったw)少しは見れる程度にはなった...と思います(^_^;
そんな訳で、じゃんまーさんファイトォ!!!
2009年12月16日
車検
普段駅と家を往復するために愛用しているルノーのクロスバイクをメンテナンス。
この前リアタイヤがパンクして直ったと思ったら、今度はフロントタイヤがプシュー造!(笑
原因はパンクではなく、ただナットが緩んで空気が漏れているだけのようでした。不覚ッ!!
念のためにタイヤレバーでホイールをバコバコして、チューブとタイヤとホイールを分離してチューブを水に沈めて穴開きが無いか調べてみる。
やっぱり異常は無かったので、単なる整備不良で片づけておきましたw
チェーンとスプロケット・クランク・ディレイラーも異常は無く、帰りの登坂区間でもグングン力を伝達してくれる^^
しかしフレームにチェーンオイルの飛散が激しく、オレンジのフレームに黒いマーブル模様が...前回の整備でオイルを垂らした後にチェーンを拭くのを忘れていたのか。
そこまでやる気が無かったので続きは明日にしよう、うん。
ハンドルバーもガタつきは無く、ブレーキの効きもOK。ワイヤーの伸びも調整して、ライトもちゃんと明るく点灯する。
完璧! 皆さんも、定期的に愛車の車検(点検ですがw)をする事をオススメします。
何より無駄な力をかけずとも速く走れるうえに安全性や見た目のキレイさにも影響してくるので、手抜きをせずしっかりと可愛がってやってくださいなw
この前リアタイヤがパンクして直ったと思ったら、今度はフロントタイヤがプシュー造!(笑
原因はパンクではなく、ただナットが緩んで空気が漏れているだけのようでした。不覚ッ!!
念のためにタイヤレバーでホイールをバコバコして、チューブとタイヤとホイールを分離してチューブを水に沈めて穴開きが無いか調べてみる。
やっぱり異常は無かったので、単なる整備不良で片づけておきましたw
チェーンとスプロケット・クランク・ディレイラーも異常は無く、帰りの登坂区間でもグングン力を伝達してくれる^^
しかしフレームにチェーンオイルの飛散が激しく、オレンジのフレームに黒いマーブル模様が...前回の整備でオイルを垂らした後にチェーンを拭くのを忘れていたのか。
そこまでやる気が無かったので続きは明日にしよう、うん。
ハンドルバーもガタつきは無く、ブレーキの効きもOK。ワイヤーの伸びも調整して、ライトもちゃんと明るく点灯する。
完璧! 皆さんも、定期的に愛車の車検(点検ですがw)をする事をオススメします。
何より無駄な力をかけずとも速く走れるうえに安全性や見た目のキレイさにも影響してくるので、手抜きをせずしっかりと可愛がってやってくださいなw
2009年12月03日
なんてこった!
昨日アニメイトで予約していた銀魂とポリフォニカのDVDを買いに行くのを忘れていて、大急ぎロードで夕方飛び出して行った今日この頃。皆さんいかがお過ごしだろうか。
そう、ポリフォニカと銀魂の発売日は丁度1週間ずれている。そして、アニメイトの引き取り期限は1週間。電話一本で取り置き延長はしてくれるものの、電話を掛けるのはとてつもなく苦手と言う自分。面倒でも行っておこうとw
それに良いトレーニングになると思ったので、着替えてサイクルコンピューターに火を入れた。
夕方5時過ぎに家を出て、片道約20kmという距離を走行。それほど遠くない距離だけど、国道1号線の交通量の多さに大幅なタイムロス。40分もかかりやがった...
街が夕闇に染まった頃にアニメイトに着き、ちゃっちゃと買い物をする。しっかり次巻の予約を済ませ(ポリフォニカは今月でラストだった)ようとしたが、マンガ雑誌を探しているとある事件が。
何ィ、毎月買ってるドラゴンエイジが売り切れだとォ!?
まぁ、在庫切れは仕方ないね。大人しく別の書店で買おう。
で、そろそろ自転車が心配だったので、急いで戻る。
よし、異常なし。やっぱりこの市は治安悪いから、凄く心配だ(^_^;
いつも乗ってるクロスバイクなら盗られてもそんなに悲しくは無いけど、ロード盗られたら失神するわw
さて、いざ帰ろうと漕ぎ出していると、買った荷物の重さに悩まされる。おまけに向かい風なので、テンションがムチャクチャ低いのに心拍数は170以上という最悪なコンディション...
ゼーハーゼーハー言いながら目が虚ろになってた事以外は覚えてないw
やっとの思いで我が生まれ故郷の市へ着くと、いくらか安堵感が出てきて疲れも引いてきた。
行きつけのサイクルショップの前を通り過ぎ、1号線を曲がり山を2つ越えにかかる。
軽いトレーニングならずサイクリングに出かけた帰りには最後の最後で良いトレーニングなんだけど、この時ばかりは本当にきつかった。体が冷えて腰にウェイトがかかって痛くて、向かい風のトリプルパンチ。フロントをインナーに、リアをアウターに入れ、三ヶ島のペダルに体重を乗っけること20分。やっと下りに差し掛かって息がつけるようになるとどっと疲労感が込み上げてきた。
家に着くなりドサッと布団に倒れこみ、そのまま寝てしまったw
もっとスタミナ付けて過酷な状況でも走れるようにトレーニングせねばいかんな。
そう、ポリフォニカと銀魂の発売日は丁度1週間ずれている。そして、アニメイトの引き取り期限は1週間。電話一本で取り置き延長はしてくれるものの、電話を掛けるのはとてつもなく苦手と言う自分。面倒でも行っておこうとw
それに良いトレーニングになると思ったので、着替えてサイクルコンピューターに火を入れた。
夕方5時過ぎに家を出て、片道約20kmという距離を走行。それほど遠くない距離だけど、国道1号線の交通量の多さに大幅なタイムロス。40分もかかりやがった...
街が夕闇に染まった頃にアニメイトに着き、ちゃっちゃと買い物をする。しっかり次巻の予約を済ませ(ポリフォニカは今月でラストだった)ようとしたが、マンガ雑誌を探しているとある事件が。
何ィ、毎月買ってるドラゴンエイジが売り切れだとォ!?
まぁ、在庫切れは仕方ないね。大人しく別の書店で買おう。
で、そろそろ自転車が心配だったので、急いで戻る。
よし、異常なし。やっぱりこの市は治安悪いから、凄く心配だ(^_^;
いつも乗ってるクロスバイクなら盗られてもそんなに悲しくは無いけど、ロード盗られたら失神するわw
さて、いざ帰ろうと漕ぎ出していると、買った荷物の重さに悩まされる。おまけに向かい風なので、テンションがムチャクチャ低いのに心拍数は170以上という最悪なコンディション...
ゼーハーゼーハー言いながら目が虚ろになってた事以外は覚えてないw
やっとの思いで我が生まれ故郷の市へ着くと、いくらか安堵感が出てきて疲れも引いてきた。
行きつけのサイクルショップの前を通り過ぎ、1号線を曲がり山を2つ越えにかかる。
軽いトレーニングならずサイクリングに出かけた帰りには最後の最後で良いトレーニングなんだけど、この時ばかりは本当にきつかった。体が冷えて腰にウェイトがかかって痛くて、向かい風のトリプルパンチ。フロントをインナーに、リアをアウターに入れ、三ヶ島のペダルに体重を乗っけること20分。やっと下りに差し掛かって息がつけるようになるとどっと疲労感が込み上げてきた。
家に着くなりドサッと布団に倒れこみ、そのまま寝てしまったw
もっとスタミナ付けて過酷な状況でも走れるようにトレーニングせねばいかんな。
2009年11月16日
影縫
自分の身体を見ていて最近感じた事が。
「俺、自転車の身体になってきとる...」
本格的に自転車をやりだす前(3年前ぐらいかな?)の写真と今の自分を照らし合わせてみると上から、顔が細くなって胸筋・背筋・腹筋が増えてきて、腕の筋肉も見るからに増えている。
下に行くと太もものハムマッスルと大腿筋とふくらはぎの筋肉がガッチリしてて、逆に体脂肪が減っている。
おお、これが自転車のパワーなのか!!
自転車競技はジョギングより酸素使用料が多く全身の筋肉を使う上、路面を「自分の足で走らない」ので遥かに足へのダメージが少なく、過多に疲れずに長時間有酸素運動を続ける事が出来るので、他のトレーニングよりかなり効率良く体を鍛える事が出来る。
近年中年の人がメタボ対策に自転車をやる事が多いのは、この所以なのだw
しかしロードを始め自転車は前屈姿勢が基本なので、腰の弱い方・そうでない方もきちっとした乗り方でないとすぐに腰や首、腕などが痛くなってしまうので(プロロードレーサーでも体勢が悪いと痛くなる)、ただ跨って漕ぐと言う常識は通用しない。
一番良い方法は自転車専門誌や自転車関係の著書を見るのが一番。同時に色々な知識を身につける事が出来るので、是非読んでもらいたい。
えーと、話が脱線したので戻しますw
で、この前やっちゃった怪我も殆ど治り、日常生活に不便な事はあまりなくなった訳だけども、一つだけ大きな壁が...
日光に怪我をした所の皮膚を当てると、シミになっちゃう訳で。
6月ぐらいに負った大火傷の皮膚と同じく、新しい皮膚は紫外線に弱いので、なるべく光に当てないようにしなければならないのだ...
トレーニングでは半袖にレーパンという寒い格好なので(ウィンドブレイカーだと空気抵抗がたまったもんじゃない)、日中走る場合は左腕・左脚にリストバンドを付けて包帯を巻いてと、バッチリ日光対策。
しかし平日だと帰る時間が遅いので、もっぱらナイトトレーニングに専念する訳で日光対策は問題なしw
でもねぇ、夜走ると怖い(^_^;
特に1号線を10kmほど往復するメニューだと、交差点で対向車線から曲がって来る車が怖くて仕方がない。
前方と横断歩道を確認するだけで自転車の存在に気付かないドライバーが多々いるので(昨日も突っ込んで来たのでドライバーに言い寄って抗議した)、交差点では減速する事をいつも意識している。
皆さんもちゃんとライトを付けて、なるべく気付いてもらえるように努力しましょう。
「俺、自転車の身体になってきとる...」
本格的に自転車をやりだす前(3年前ぐらいかな?)の写真と今の自分を照らし合わせてみると上から、顔が細くなって胸筋・背筋・腹筋が増えてきて、腕の筋肉も見るからに増えている。
下に行くと太もものハムマッスルと大腿筋とふくらはぎの筋肉がガッチリしてて、逆に体脂肪が減っている。
おお、これが自転車のパワーなのか!!
自転車競技はジョギングより酸素使用料が多く全身の筋肉を使う上、路面を「自分の足で走らない」ので遥かに足へのダメージが少なく、過多に疲れずに長時間有酸素運動を続ける事が出来るので、他のトレーニングよりかなり効率良く体を鍛える事が出来る。
近年中年の人がメタボ対策に自転車をやる事が多いのは、この所以なのだw
しかしロードを始め自転車は前屈姿勢が基本なので、腰の弱い方・そうでない方もきちっとした乗り方でないとすぐに腰や首、腕などが痛くなってしまうので(プロロードレーサーでも体勢が悪いと痛くなる)、ただ跨って漕ぐと言う常識は通用しない。
一番良い方法は自転車専門誌や自転車関係の著書を見るのが一番。同時に色々な知識を身につける事が出来るので、是非読んでもらいたい。
えーと、話が脱線したので戻しますw
で、この前やっちゃった怪我も殆ど治り、日常生活に不便な事はあまりなくなった訳だけども、一つだけ大きな壁が...
日光に怪我をした所の皮膚を当てると、シミになっちゃう訳で。
6月ぐらいに負った大火傷の皮膚と同じく、新しい皮膚は紫外線に弱いので、なるべく光に当てないようにしなければならないのだ...
トレーニングでは半袖にレーパンという寒い格好なので(ウィンドブレイカーだと空気抵抗がたまったもんじゃない)、日中走る場合は左腕・左脚にリストバンドを付けて包帯を巻いてと、バッチリ日光対策。
しかし平日だと帰る時間が遅いので、もっぱらナイトトレーニングに専念する訳で日光対策は問題なしw
でもねぇ、夜走ると怖い(^_^;
特に1号線を10kmほど往復するメニューだと、交差点で対向車線から曲がって来る車が怖くて仕方がない。
前方と横断歩道を確認するだけで自転車の存在に気付かないドライバーが多々いるので(昨日も突っ込んで来たのでドライバーに言い寄って抗議した)、交差点では減速する事をいつも意識している。
皆さんもちゃんとライトを付けて、なるべく気付いてもらえるように努力しましょう。
2009年11月06日
ANCHOR
約2ヶ月半待った甲斐があった...やっとさっき我が新たな愛車「ANCHOR RCS-5」が納車された!!
そう、「碇シンジ」の「碇」は英語で「ANCHOR(アンカー)」なのである!!
さて、興奮冷めやらぬ今であるが思った事を書かせてもらうw
まず夕方、帰り際に愛車のルノーに跨り、冬用のグローブを買う為サイクルショップへ。
お金がないので品定めだけ。あとこの間の落車の教訓からヘルメットも品定め。SELEVのヘルメットが中々お気に入りなんだけど、鈴鹿店に置いてあるBELLのヘルメットも気になる(ミクZ4のカラーリングみたいだからw)...
奥のピットを覗いてみると、おお、組み上げられているではないかアンカーw
しかしピット前にはキャノンデールやらコルナゴのフレームが入った箱が6箱以上あったのでフロントフォークしか見えず。
そこで社長が
「もう2時間ぐらいで組み上がるけど、いつ渡そうか?」
と聞いて来たので、
「じゃあ、2時間後に来ますわw」
そりゃ2ヶ月以上も待ったので1秒でも早くお目にかかりたいw
で、家に帰ってから財布に25万円を突っ込んで急いでからまたショップへGO!
また再来店して入っていくと、そこにはピカピカのRCS-5...その時の感動は凄かった。
青と白のフレームに銀と黒のシマノ・105、クランクはスギノのアルピナ2。
そこで店長曰く「スギノのこのクランクがカッコイイって、君かなりシブい趣味だねぇw」
そ...そうなのか?w シマノの105より何よりイイ感じなクランクだと思うんだけどなぁ(^_^;
で、そりゃもう人生で1番高い買い物をしたんだ。至高の喜び。ただただニヤケ顔が治まらなかった。
サドル高さの調整をしてクイック&リリースやパンク修理のやり方を聞いて、さて支払。
しっかりと25万円を手渡して取引成立!
お礼をしてから店を出て、ペダルを踏む。すごく滑らかな漕ぎ出しで、当り前だけどクロスバイクより速いw
タイヤが細くて車体が10kgを切るので、すごく不安定...慣れれば良いんだけど、とにかく怖い。
普通に駅前を通過していつもの帰りコース。1km程の上り坂をひたすら登っていく訳だけども、とにかくスゲェww
ケイデンスが滑らかでクランク1回転あたりの移動距離が大きい。ロードバイクの良い意味での恐ろしさを身を持って実感した。
前屈姿勢でブラケットを持って漕ぐと空気抵抗も減る上に安定性が増して更に速く走れるので、このブラケットを持ってる時が一番ロードバイクを実感する瞬間かもしれない。
で、信号で止まってからさて漕ごうとした時...パキッと嫌な音が...
ボトルゲージが割れた...orz
ウィンドブレイカーが引っかかって、カーボンの弾性限度を超えパキッと割れちまった...
その時は暗くて何も分からなかったけど、帰宅してから見てみたらこんな有様。
まぁ、完全に割れている訳ではないので使えるけど、ちょっと痛々しいので一応取り外し。予備として保管しておくか...
ニヤケたりショゲたりそんなこんなで今に至る。
じっくり眺めてると、フレームの色とコンポーネントの色とバーテープの色が非常にマッチしている事に気が付いた。
黒い105はあんまり見た事がないので、ちょっとレアな感じがまたたまらない><
↓フロントフォークをフラッシュで撮影。
バックフォークもカーボンで、フロントフォークもカーボン。ショックアブソーバーの働きをしてくれるカーボンは非常に有難い。
アルミフレームは力をしっかりとコンポーネントに伝え、カーボンフォークはサスペンションのようにショックを吸収してくれる。
ハイブリッドフレームの良い所はやっぱりココだなぁ^^ オールカーボンもオールアルミもオールクロモリもあるけど、ハイブリッドは街乗りに最も適している形態。皆さんも購入の際は意識してみてはどうだろうか。
ただの自転車だと思っている皆さん、ショップで試乗車やら何やらに実際に乗って頂きたい。貴方の中の常識が覆されますよw
さて、今日は疲れたのでもう寝るw
そう、「碇シンジ」の「碇」は英語で「ANCHOR(アンカー)」なのである!!
さて、興奮冷めやらぬ今であるが思った事を書かせてもらうw
まず夕方、帰り際に愛車のルノーに跨り、冬用のグローブを買う為サイクルショップへ。
お金がないので品定めだけ。あとこの間の落車の教訓からヘルメットも品定め。SELEVのヘルメットが中々お気に入りなんだけど、鈴鹿店に置いてあるBELLのヘルメットも気になる(ミクZ4のカラーリングみたいだからw)...
奥のピットを覗いてみると、おお、組み上げられているではないかアンカーw
しかしピット前にはキャノンデールやらコルナゴのフレームが入った箱が6箱以上あったのでフロントフォークしか見えず。
そこで社長が
「もう2時間ぐらいで組み上がるけど、いつ渡そうか?」
と聞いて来たので、
「じゃあ、2時間後に来ますわw」
そりゃ2ヶ月以上も待ったので1秒でも早くお目にかかりたいw
で、家に帰ってから財布に25万円を突っ込んで急いでからまたショップへGO!
また再来店して入っていくと、そこにはピカピカのRCS-5...その時の感動は凄かった。
青と白のフレームに銀と黒のシマノ・105、クランクはスギノのアルピナ2。
そこで店長曰く「スギノのこのクランクがカッコイイって、君かなりシブい趣味だねぇw」
そ...そうなのか?w シマノの105より何よりイイ感じなクランクだと思うんだけどなぁ(^_^;
で、そりゃもう人生で1番高い買い物をしたんだ。至高の喜び。ただただニヤケ顔が治まらなかった。
サドル高さの調整をしてクイック&リリースやパンク修理のやり方を聞いて、さて支払。
しっかりと25万円を手渡して取引成立!
お礼をしてから店を出て、ペダルを踏む。すごく滑らかな漕ぎ出しで、当り前だけどクロスバイクより速いw
タイヤが細くて車体が10kgを切るので、すごく不安定...慣れれば良いんだけど、とにかく怖い。
普通に駅前を通過していつもの帰りコース。1km程の上り坂をひたすら登っていく訳だけども、とにかくスゲェww
ケイデンスが滑らかでクランク1回転あたりの移動距離が大きい。ロードバイクの良い意味での恐ろしさを身を持って実感した。
前屈姿勢でブラケットを持って漕ぐと空気抵抗も減る上に安定性が増して更に速く走れるので、このブラケットを持ってる時が一番ロードバイクを実感する瞬間かもしれない。
で、信号で止まってからさて漕ごうとした時...パキッと嫌な音が...
ボトルゲージが割れた...orz
ウィンドブレイカーが引っかかって、カーボンの弾性限度を超えパキッと割れちまった...
その時は暗くて何も分からなかったけど、帰宅してから見てみたらこんな有様。
まぁ、完全に割れている訳ではないので使えるけど、ちょっと痛々しいので一応取り外し。予備として保管しておくか...
ニヤケたりショゲたりそんなこんなで今に至る。
じっくり眺めてると、フレームの色とコンポーネントの色とバーテープの色が非常にマッチしている事に気が付いた。
黒い105はあんまり見た事がないので、ちょっとレアな感じがまたたまらない><
↓フロントフォークをフラッシュで撮影。
バックフォークもカーボンで、フロントフォークもカーボン。ショックアブソーバーの働きをしてくれるカーボンは非常に有難い。
アルミフレームは力をしっかりとコンポーネントに伝え、カーボンフォークはサスペンションのようにショックを吸収してくれる。
ハイブリッドフレームの良い所はやっぱりココだなぁ^^ オールカーボンもオールアルミもオールクロモリもあるけど、ハイブリッドは街乗りに最も適している形態。皆さんも購入の際は意識してみてはどうだろうか。
ただの自転車だと思っている皆さん、ショップで試乗車やら何やらに実際に乗って頂きたい。貴方の中の常識が覆されますよw
さて、今日は疲れたのでもう寝るw
2009年10月20日
死線を越えて
いやはや、やってもうた...
書店に参考書を買いに行く途中、ロードレースに向けてのトレーニングも兼ねてケイデンスを回して走っていた所、路面にあった石に乗り上げて高速で転倒。
30km/h超で落車したのでそのまま大根をおろすかの如くアスファルトで膝と肘、指を損傷。
起き上がってみると膝と肘からは大量出血でヤバかった。
お気に入りのチタニウム製G-SHOCKもボロボロ、ウィンドブレーカーもグローブも破れかぶれ...
バイクもリムが歪み、グリップ損傷、ペダル損傷という痛々しいキズが。特にリムは痛すぎる...
痛む体を引きずってやっとこさ病院へ行き、応急処置を受けた。 傷口がアスファルトの塵やら砂で真っ黒で、水で洗い流す処置が気絶しそうになるほど痛かった。
膝は深い傷だと数mm程度肉がえぐれてて、出血が今でも止まらない。
抗生物質と化膿止めと鎮痛剤の入った点滴を受け、自力で帰宅。 今でもかなり傷が疼いて死にそう。
はぁ、肉体的にも装備品的にも精神的にもムチャクチャ痛い...ただ、頭を損傷しなくて本当に良かった。
書店に参考書を買いに行く途中、ロードレースに向けてのトレーニングも兼ねてケイデンスを回して走っていた所、路面にあった石に乗り上げて高速で転倒。
30km/h超で落車したのでそのまま大根をおろすかの如くアスファルトで膝と肘、指を損傷。
起き上がってみると膝と肘からは大量出血でヤバかった。
お気に入りのチタニウム製G-SHOCKもボロボロ、ウィンドブレーカーもグローブも破れかぶれ...
バイクもリムが歪み、グリップ損傷、ペダル損傷という痛々しいキズが。特にリムは痛すぎる...
痛む体を引きずってやっとこさ病院へ行き、応急処置を受けた。 傷口がアスファルトの塵やら砂で真っ黒で、水で洗い流す処置が気絶しそうになるほど痛かった。
膝は深い傷だと数mm程度肉がえぐれてて、出血が今でも止まらない。
抗生物質と化膿止めと鎮痛剤の入った点滴を受け、自力で帰宅。 今でもかなり傷が疼いて死にそう。
はぁ、肉体的にも装備品的にも精神的にもムチャクチャ痛い...ただ、頭を損傷しなくて本当に良かった。