スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年10月19日

カナダからの手紙

(↑この曲名を聞いて音楽が思い浮かぶ人は周りに居ないだろうなw)

愛車の納車まで半月を切ったが...待ちきれない!

さて、そんなこんなで碇君が来月初めに来る訳なんだけども。
そんな時期なのにちょっとまたARGON18が気になって、カナダ本社に凸メールをしてみた。


俺「日本に本格的に進出する事は考えていないのですか?」

アルゴン「進出したいのは山々であるが、日本で販売するための良い代理店が見つからん...orz」


成程、そう来たか...つい数ヶ月前まではヨシガイと言う会社が輸入・販売を手掛けていたそうだが、何でか何で突如取り扱いを中止してしまった。
日本であまり知られていないアルゴン18はやはり儲けにはならなかったのが理由かと思われるのだが、やはり日本のアルゴン18ファンにとっては辛い。
本社も日本で本格的なブランド展開を望んでいるのに、そのチャンスが一向に巡ってこない。

俺がどうこう出来るものじゃないのがもどかしい...

ただ、アルゴン本社は近いうちに日本で展開したいと言っていたのだから、今まで「日本に見向きもしないのか?」という俺の考えは払拭された。
とはいえわざわざ代理店を通さなくても日本に支社を作れば良いと思うのだが、それはどうなんだろうか...
やはりお金的な問題で無理なのだろうか。 日本で事務所を立てて倉庫を建ててどうこうするよりも、委託でやっちゃってくれと言った方が安上がりなのかもしれないのだろう。

むぅ、そう考えるとやはり代理店が名乗り出るor代理店を見つけるまでアルゴンは相当お目にかかれないのか...


世界的に珍しいカナダの実力派スポーツサイクルメーカー、ARGON18に興味のある方はどうぞ私にご連絡を(rywww


  » 続きを読む


Posted by Schnee4  at 00:50Comments(0)爆走

2009年10月12日

Sugino

今日、友達と一緒に市内をツーリングして来た訳で。この頃雨や体調不良で走る機会が無かったので良い運動になったw

16kmぐらい軽く走ってその後にサイクルショップに赴き、ついでにサボりまくっていたという友達のロードのチェーン交換を。
最近ギア飛び(ペダリング中にギアが外れたようにガクンとなる奴)が頻繁に起こるらしくて、これはいかんとこの際交換へ。
チェーンってのは伸びが発生するので、5000km程度走る度に交換する事が望ましいです。放っておくとチェーンが切れたり先述のギア飛びをしたり、切れたりするので、普通のママチャリであろうが異常が現れる前に交換する事をオススメします。

かねてからオーダーしていたロードが11月に届くらしいとの事で、後1ヶ月の辛抱かと待ちきれない俺が居るw
で、以前からシマノのクランクセットが気に入らないので換装するために注文していたSuginoのクランクセットが届いていると言われ、見てみると...

な ん だ こ れ は


↑Sugino ALPINA2

流石スギノの最高級品、廉価版の同社クランクセットとは比べ物にならないぐらいカッコイイです。店長も「確かにシマノよりカッコイイね」と太鼓判を押しておりましたw
前々より写真で見てはいたものの、あんな輝きと鋭さは写真では表現できない!!

それからチェーン交換&クランク拝見でご機嫌になったGIOSとルノーで山を2つ越え、それから整備の為に我が家にPIT IN。
友達のロードのスプロケットからクランクまで、汚れたオイルで固化していたので、これはいかんと連れて来たのだw

早速、溶剤でシューっと吹いてやると、真っ黒な液がこれでもかと滴ってきて驚いた。
当初俺はスプロケットがブラックモデルだと思っていたので、吹いて銀色になった瞬間かなり焦った(笑

で、フレームに付いていた汚れも拭いている時にある事に気付く。

GIOS君「あれ? チェーンおかしくないっすか?」

ルノー「お、確かにおかしいっすね」

明らかに締結した箇所が硬く締めすぎたのか、全然滑らかに動かない。

GIOS君「これは不良品じゃないっすか!?」

ルノー「いや、多分店長がミスったかもしれんw」

GIOS君「じゃあ、ちょっと店長に電話してみますわ」


ってな調子で、店長がまた来てくれとの事だったのでクルマにロード乗っけてショップ店へGO!!

案の定、やはり店長が硬く締めすぎたのが原因でしたwww しっかりしろよ店長~(^_^;


まぁ、こんな感じでグダグダな休日になったとさ(爆  


Posted by Schnee4  at 21:23Comments(0)爆走

2009年09月20日

ツール・ド・名古屋

いや~、行って来ましたよ名古屋。

往復3時間ちょいかな~なんて思ってたんですが、あろう事か大須へ行くためにroot1から伏見大通りに曲がらなきゃいけない所を直進w
危うく豊田市まで行くところだったwwwww

気付いた時には瑞穂区を走ってたので、戻るまでに数十分かかった...しかも金山周辺で道に迷い、半ベソをかきながらショボショボ走ってましたw
その途中でランボルギーニ・ムルシエラゴがGTマシン並みの爆音を響かせながら(勿論シフトチェンジ時のバックファイアも!)俺の横を通り抜けて行ったのには物凄く驚いた...その数分前に見たフェラーリ・マラネッロがショボく思えた瞬間であった。


で、やっと伏見大通りに入り、大須に着く頃には2h29m19sという最悪のタイムを記録orz


↑大須と言えば「赤門通り」


↑やっぱりシャバの空気は良いねぇw


↑俺が名古屋に居る時間で大半を過ごすのは
ここ、グッドウィル。入るとカオス空間なので要注意w


↑グッドウィルの駐輪場にて。
ルノーオレンジはどの自転車より
も際立って目立ってました。

実に、大須に居た時間は10分。スタート前にお墓参りに行って来て、その時墓石に膝をぶつけて出血+打撲を負って痛かったので早いとこ帰りたかったw
改めて赤門の特殊な信号からスタートし、何事も無く(クルマに轢かれそうになって、ドライバーにこれでもかと罵声を浴びせてやったけど)計測開始地点まで戻って来ました。
タイムは1h26m25s、当初の予定通りのタイムよりも4分弱速かった!!

今日走って来て分かった事が少し。

1.道幅狭いから怖い
2.歩行者や対向車が怖い
3.やたら道路の凹凸があってバイクに悪いし怖い
4.まんじゅう怖い
5.自転車で名古屋なんて2度と行きたくない

疲れるし命の危険が伴ってくるので、これ以降は二度と行かないだろうなwww

で、帰って来てから地図で今日俺が辿ってきたルートの総走行距離を計算してみると、実に117kmも走っていた事が判明。
理由は簡単、瑞穂区に迷い込んだり名古屋駅に行こうとして断念したり金山で迷ったり、散々なルートを辿っていたのでこうなったのですw

とにかく、疲れたのでもう寝ますw  


Posted by Schnee4  at 20:37Comments(0)爆走

2009年09月18日

シルバーウィーク

ご機嫌麗しゅう皆様方、シルバーウィークの予定はもう決まっているだろうか。

私は明日バイトに行って、それから四連休でございます(と言ってみるテスト)。

さて久々の連休ともあって、久しく友人こぞってサバイバルゲームをしてみようかと。
はたまた、登山に出掛けるロードレーサーを差し置いて自転車で走りに行こうかと。
はたまたまた、PS3がオーバーヒートするぐらいゲームを1日中やっていようかと。

色々な事を考えているのだが、まぁ、なるようになれの精神で過ごそう。


そう言えば、先日例のサイクルショップでやっとオイル買って来た。
100mlで1,575円て、ムチャクチャ高ぇ(´°д°`)

で、先に買って来たパーツクリーナーでスプロケットとチェーンを吹いてやり、ウエスでチェーンを拭くとどす黒い液がww
買って1ヶ月もしないのにもうこんなに汚れてるとは驚き。
その後オイルをチェーンのコマに1つ1つに1滴1滴垂らし、ギアを1から6まで回してやるとそりゃもう見違えるほど!!

流石ロード用ケミカル、5‐56とは比べ物になりませんな。
それからと言うもの、僅かではあるけどぺダリングのレスポンスが上がった...かも?
しかし、抵抗感は大幅に無くなったと実感出来るぐらい良くなったのは確か。音がまず違うもの。

皆さんもスポーツバイクやシティサイクルをお持ちでしょうが、スポーツバイクならずシティサイクルも決して安物だと思わず、しっかりとメンテナンスしてやると愛着湧きますよw  


Posted by Schnee4  at 21:34Comments(0)爆走

2009年09月17日

うむ...

昨日の話だけど、帰り際に前々から買い損ねた自転車用オイルを買いに行って来た訳なんだけども。

サイクルショップ閉まってたw

実は、2日前も行って来た訳なんだけど、その時も臨時休業で閉まっていたのでもう萎えた...

早いとこ買ってこないとそこら辺を走ってる小学生の自転車のように「キャリキャリキャリ...」というチェーンがこすれる音が出はじめるので、何とか今日は開いてる事を祈る(^_^;


さて、この頃そんな感じで自転車の話題が先行しがちなんだけども、久々にエアガンの話。

先日、愛用のマルイ・デザートイーグルをメンテナンスしていて気付いた事。
何ヶ月と油を点していないので、動きが悪くなってるんじゃないかと。
実際、燃費が極端に悪くなった事は確かなので、いっちょティッシュでグリスをふき取り、ラジコンの低粘度グリスを塗ってみた。

で、試射してみると、幾分動作は良くなったかなと感じ取れるぐらいにブローバックが滑らかな気がしたw
やっぱり、エアガンも可動部品がある以上注油は欠かせませぬな。

そう言えば、昔買ったコンバットマガジンを久しぶりに見ていたら、デザートイーグルを扱った記事が載っていたのでちょっと読んでいたんだけど、やっぱりショップのカスタムは凄いと今更思わされた...

ハンマーをM92F T.Mのように肉抜きしてあったり、グリップがフォーグのグリップを模倣して作ってあったり等、俺らじゃどんだけ頑張っても出来そうにない物、また、考え付きそうにない物を作ってしまう。

やっぱり、実績とアイディアがあるからこそのショップなんだと思う。
ファーストやらECHIGOYAやらフロンティアやら、ゲーマーなら誰もが知っているショップは、ただパーツを販売してるだけじゃないって言う肩書きがあるからこそ、絶大な人気を誇るんだと。

はぁ、新しいG36Cはいつになるのやら...

そう、しみじみと考えていた日でしたとさ。  


Posted by Schnee4  at 01:10Comments(2)爆走

2009年09月13日

うげぇ~

今日もトレーニングの為に長島へ行って来ました。ロードレーサーの友達はお腹を壊してしまって欠場w

サイクルショップでパーツを買って来たので、root23から北へ向かったんですが、とにかく西風に翻弄されまくりでした。
本当に南北にひたすら走るので、横からの風は向かい風と同じぐらい酷いもの...

セクション1は西南西の風だったのでまともに走れないという事は無かったんですが、セクション2で一気に風が右前から吹き出す事となってしまったので、やはり地獄の区間でした。
しかもセクション1の途中で大きな石を踏んでしまい、バランス崩して路肩の草むらにダイブ!!
自転車にキズは無かったんですが、肘と膝を打撲してしまい、鈍い痛みに悩まされる事に...

セクション2の対策として、「バイシクル・クラブ」という自転車専門雑誌で読んだ、「ケツの筋肉を意識したぺダリング」を意識する走り方をしてみたら、向かい風の中でも驚くほど速く走れました。

やはり、フォームだけでなく筋肉も意識してペダルを回すと速くなるのは歴然のようです。

で、さらに酷かったのがセクション2から3に向かう方向、すなわち「西に真っ向から向かう区間」。
西風が正面から吹いて来るので、死ぬかと思いましたww ギアをインナーにしてケイデンスを高速にしないと走れないぐらい酷かったです...

そこを抜けてセクション3を走り出しても、先のように若干の追い風は無く、むしろ西北西の風に...orz
さらに道幅が狭いのでクルマが怖かった。 仕方なく堤防の上を走る事にしたんですが、風がせり上がって来るのでまともに走れたもんじゃない。
何とか1時間以内に走り切ろうと頑張っていたんですが、root23のトラス橋を目前にタイムアウト...


↑この時点でタイムアウト、
川の波が斜め左から吹いて
来る風に因る物だと分かる筈

目標タイムに後れをとる事約2分、無事完走しました。
今回は相棒が居なかったので心細かったんですが、途中途中でバーの握り方を変えて走ったりと、一定のスピードを意識せずに走れたのが大きなプラス面だったと思う。
しかも、前回走った時より明らかにマイナスな条件ばかりの中で前回と同じようなタイムを出せた事に驚きました。
家からの往復+ブラブラと市内巡り(サイクルショップに寄ったついでに)をしてきたので、今日は総走行距離が50kmぐらいになったかな~。

今度のシルバーウィークにはそのノウハウを元に、更に長距離を走れるよう計画を組んで走りに行こうと思う。  


Posted by Schnee4  at 18:31Comments(0)爆走

2009年09月07日

サイクリング

昨日、唐突にトレーニングしたくなって、8時から11時ぐらいまで街中を駆け回ってました。
サイクルジャージに着替えて、途中でレンタルショップとサイクルショップに寄って行こうと考えていたので、トレシャツと財布をリュックに入れて出掛けましたw

家から5分ぐらいの距離に大きなバス通りがあり、そこから東に行くと市の中心街へ向かう道があるのですが、そこは1km程の下り道で飛ばすと最高なんですよ。
ここら辺は山を削って作った団地なので、起伏が激しいのです。

で、一気に下りだすと、横を走る車と速度があまり変わらない。サイクルコンピューターが付いていないので詳しくは分からないですが、この時間のクルマの速度なら...恐らく50km/h以上は出ていたかな?

爽快感に浸りながら下っていると...1台の軽自動車が何とバス停の路肩に停車しようと急ブレーキしやがった。
後方確認もしないで急に止まるなんて、ドライバー失格だろうが!!

クルマと数十センチ、間一髪で回避し走り出し、後ろを向いて怒りの表情と共に中指を立てた。ライトであまり確認出来なかったけど、確かにドライバーはこっちを見ていた。 面と向かって「今後気をつけてくれ」と言ってやりたいぜ...

で、そこからまた山を登り出し、国道沿いのレンタルショップへ。
マクロスプラスを借り、早々とトレーニングに戻りましたw

そこから市の中心街を走り回り、疲れも溜まってきた所でサイクルショップへ。 まぁ、進んで行きたいという店では無いんですが、スポーツサイクルに乗る上では心強い店。
前々から欲しかったWAKO'Sのパーツクリーナーを買って来ました。スプロケットやディレイラーの洗浄にはマジックリンを使っていたんですが、やっぱりこれじゃコンポーネントには悪いかなと思い、買って来たんです。
その時にロードの納期を再確認してみた所、やはり10月か11月になる見込みらしいです(-_-;

...今気付いた、汚れを落としてもオイルが無ければ意味無いじゃん...orz
仕方ない、今度買ってくるか(^_^;

あ、皆さん自転車のチェーンとかスプロケットとかに5-56使ってませんか?
あれは最悪の潤滑油です。 粘度が水並みなのでネジやナットを外す時には重宝するんですが、浸透力と流動力があるのでチェーンなどに元々塗ってある潤滑油を追いやってしまい、2~3日もすると乾燥して結局潤滑油の役割を失ってしまうんですよ。
そのまま走ってるとチェーンがちぎれたりスプロケットの歯が削れたりと、駆動系全体の寿命が縮まってしまうので、フィニッシュラインなどの自転車専用ケミカルメーカーのオイルを使う事を強くお勧めします。

しばらく国道沿いを往復し、20kmぐらい走ったかな。さて帰ろうかと走っていて、信号待ちの為にブレーキをかけていると、目前にビアンキのサイクルジャージを着たロードレーサーがw
勿論ビアンキのロードバイクでしたが、グレードは安かったですwww
でも流石ロード、信号が変わって走り出すと、グングン加速していってあっという間に彼方へ。
そんな背中を見送りながら低速で走って、バス通りの道へ。 交差橋の下を走っていると、何やら怪しげな2人組が。
近付くにつれて、状況が把握出来た。 不運な事に、シティサイクルに乗っていた高校生2人の片割れがパンクしていて、さらに不幸な事にそのチューブがスプロケットに巻きついていたんですよ。
サイクルジャージ着てる以前に、そもそも困っている人を助けない訳にはいかない俺の血が騒ぎ、どうしました?と声をかけ、バイクを止める。
ママチャリの修理はした事が無いんですが(そもそも乗った回数が5本の指で数えられるぐらい)、これは良い経験だと内心張り切ってましたwww

で、修理開始~♪
一目でチューブが絡み付いてると分かり、どうしようもないのでチューブを引きちぎる事に。 幸い、少し時間がかかりつつも無事にチューブを取り外し、修理の時に新しいチューブを付けるようにと言い残して帰りました。
やっぱり、人助けは良い事だね^^ 心が洗われると言うか、した方もされた方も嬉しいよね^^

帰って来てからギアオイルで汚れた手を洗って、サイクルジャージを手洗いして脱水機に放り込みました。
やっぱり下手に洗濯出来ないので、帰って来る度に手洗いです。

疲れたのですぐさま床に入った訳ですが、あの悪質なドライバーが頭から離れなくて不快な気分だった...  


Posted by Schnee4  at 01:26Comments(0)爆走

2009年09月03日

クロスバイク

先日、5年以上乗っていたマウンテンバイクの後継車(約2万7千円)を買って来た訳ですが、これが価格に似合わず良い性能を発揮してくれる。

かの有名な自動車メーカー、ルノーのクロスバイクなんですが、初期状態はカウルがママチャリのような物で、クロスらしさがあまり感じられないんですよ。何かこう良い方法は無いかと考えながら走っていると、ある事件が...

走っている途中にカウルが折れてしまったため、次の日にこれを買った自転車専門店に行って来ましたw

幸い代わりのマウンテンバイク風のカウルを無料で貰って来たので、前後カウルを取っ払う。するとさっきまでのシティサイクル風クロスバイクが本物のクロスバイクに!!
で、工具が必要無い貰って来たカウルを付けると、駅まで行くのに充分な格好に。このカウル、外すとレース仕様になるのでかなり使い勝手が宜しい^^

コンポーネントはシマノの安物なんですが、街乗りなら充分な性能。また、フレームはダイヤモンドフレームなので、意識せずともカッコイイw

今日は早上がりだったので、ロードレーサーの友達と一緒に長島1周(約30km)して来ました。やはり同じ自転車乗りなので綿密なルート確認やペース配分がとてもスムーズに行えました。 やっぱり、計画を立てて確実に時間を考えて走りに行くので、安心して行けます。
まぁ、自転車が好きな人ならそのぐらいは出来ないとね~wwwww
思い付きで走らないのが自転車乗り、愛車も自分の身も大事ですから。

ロードレーサーの友達は彼の愛車「GIOS」で、何と普通のペダルからビンディングペダルに換装していた!!
シューズとペダルを固定する事で引き足が使えるようになり、効率の良いぺダリングが可能になるんですよ。

クロスにはサイクルコンピューターが付いていないので、友達に先導してもらってスピード管理をしてもらいました。
1号線から北端までのセクション1(約7km)、北端から南端までのセクション2(約13km)、南端から1号線までのセクション3(約10km)のコースで、セクション1は平均25km/hで慣らし、セクション2は向かい風の中で平均28km/hの地獄区間、セクション3は平均35km/hの追い風走行と配分して行きました。
普段ならセクション2は無風か少しの追い風なんですが、今日に限って28km/hを維持するのが無理なほど向かい風が吹いていて、地獄気分を味わいましたw

今日に限ってのセクション2の向かい風、普段の友達なら23~25km/hで走行するらしいんですが、今日は俺が居ると言う事で張り切ってましたw
流石ロード、少しペースが落ちているとは言え、カッチリ27km/hを維持していました。付いて行くのがやっと...しかし、友達もペース維持はかなり疲れたとの事。もしかしたら、ロードが納車されてまた走りに行くとなったら、俺が友達を抜いちゃうんじゃないかと心配してましたw(しかしへなちょこの俺が彼に敵う訳は無い...)

セクション3は折り返しなので、向かい風が追い風となって走りやすかった。でもギアがアウターなのに回り切ってしまって、最高速が伸び悩んでしまった...

セクション3の途中、自転車を降りて休憩しようとしてたんですが、その時に友達が派手にずっこけましたw
ペダルからクリートが外れなくて、足が固定されたまま真横にズドン!! 幸い彼にも自転車にも怪我は無かったので良かったです(^_^;

今日は予定通り1時間ちょいで走り切ったのですが、友達はまさかクロスバイクでここまで付いて来られるとは思ってもいなかったようです。 こりゃロードが納車されるのが楽しみだ^^  


Posted by Schnee4  at 19:49Comments(2)爆走

2009年08月19日

20000Hit

じゃんまーさんからのメールで気付いたんだけど...

いつの間にか20000Hitしてた...

見てくれている方全てに感謝!!

つい最近1周年を迎えて、長くも短かった1年だと思ってました。そして、その間に20000回もこの基地に訪れてくれている方々が(と言っても自分もカウントに含まれているのですがw)いる事が、何より心の励みになりました。

この先も、どうぞこのシュネー隊本部基地をどうぞ宜しくお願いします!!


そして、絵描き仲間でありリア友であるじゃんまーさんからとんでもないサプライズが...

何と、20000Hitを記念して絵を描いてくださった!!

ここは彼のブログから見てもらうのがセオリーなので、じゃんまーさんが更新した時には、どうか彼のブログに足を運んで頂きたい。


じゃんまーさん、本当にありがトゥルル!!  


Posted by Schnee4  at 23:57Comments(2)爆走

2009年08月18日

納車待ち...

ええ、ロードバイク買って来ましたとも!!

結局性能・信頼性からシンジ君にした訳で、歩兵はまたの機会にしようかなと決めました。
ちなみに、「エースコンバット5の歩兵」は「SCOTT」ですw

スコットさんはとあるミッションの無線で仲間と共に出てくるんですが、中々エースコンバットでは感じられない地上戦の一部を彼らから見る事が出来ます。

で、SCOTTの乗り味と言うのは、しっかりと接合されたフレームと正方形型に寄った太めのダイヤモンドフレームによる「カッチリしてブレない」って物なんですよね。華奢なステーに反して太めのトップチューブとダウンチューブ、これがSCOTTらしくて好きなんですよ。
他にもフロントフォークの出っ張りや、シートチューブに近付くにつれて丸くなるトップチューブがデザイン的にかなりオシャレ。
流石はスイスのブランド、SIGと同じく基本に妥協しない所に惚れるww

しかし、いくらコストパフォーマンスに優れるスコットだからと言って、2万円の壁はキツかった...
同じ価格のシンジ君とスコットを秤にかけると、若干スコットが軽い。 しかし、あと2万円出してシンジ君のグレードを一つ上げてみる事にしよう。するとシンジ君が軽くなる。
また、先述の通りスコットは「正方形に近い」フレームなのに対してシンジ君は「潰した菱型」なので、重心安定性から見ても有利なのはシンジ君。

この二つが勝敗を決めた...

正直、スコットに2万円足してもさして変わる事が無いんですよ。しかし、シンジ君に2万円足すとステーの形状がストレートからコークボトルラインになり、フレームが若干太めになったがカーボンステーとカーボンフロントフォークにより100gだけど軽量化も図れているんですよ。

で、コンポーネントもスコットは105にシマノ社外品の外国製クランクセット諸々が付いてるんですが、シンジ君は全て105。それもブラックタイプの105なので、黒独特の渋さが駆動系のエクステリアを引き締めてくれるんですよ。
しかし、俺自身シマノのクランクセットはどの製品も、あのデュラエースやアルテグラでさえ形がクソだと思ってるので、お気に入りメーカー「sugino」のクランクセットを着けました。 少し痛い出費だけど、クランクは自転車の顔なのでこだわりは持ちたい。

まぁ、それ以外にも色々付けた訳なんですが、フレーム自体が20万円台なのですごく痛かった...

ああ、納車が待ち遠しいw そして、G36CとIntuos4はまた遠のいて行く...  


Posted by Schnee4  at 20:23Comments(2)爆走

2009年08月16日

アルミニウム

もうすぐ給料日ですな~。21日に銀行に凸してお金下ろして来よう。

いや、凸と言うぐらいなのだから銀行強盗になって押し入っても良いなと訳分からん事も言ってみる。

さて、前々からカナダのロードバイク「ARGON18 Krypton」が欲しいと言っていたのであるが、今になって輸入業者が08モデルで取り扱いを中止という事態に。
ほど近いバイシクルショップで在庫の確認をしてもらうと、オールカーボンフレームのクリプトンがMサイズしかなく、172~175cmの間(正確な身長この頃測ってない)の自分としてはちと大きすぎるので断念。
これはどうした事かと、2000番台アルミとカーボンファイバーのハイブリッドフレームを持つラドンも調べてもらった所、何と1本だけ残っているとの事。
しかし2000番台のアルミはロードのフレームとしては未知の領域である訳で、ショップの店員さんが「2000番台のアルミ...」と呟いた瞬間、どうなのかと一瞬考えた訳で。

一般人よりは金属や硬質繊維材質に詳しいと胸を張っていえる自分、普通アルミフレームのロードは6000~7000番台のアルミを使っている訳なんだけども、2000番台と言えばハンドルバーやホイールのスポークに用いられる比較的軟らかい物だと気付いたんだよね。

店員さんもサイクルメンテナンス云々の資格を持っている以上自転車用金属には詳しく、自分同様苦笑いで「バーの材質をフレームに使うってどうっすか?(^_^;」と困惑してましたw

自分としては「アルミがしなるのでしなやかな乗り味」・「硬くないので路面からのショックで突然フレームがポッキリ逝く事が無い」・「6000・7000番台と比べて軽い」等と挙げてみたのだが、店員さんは「2000番台を採用するフレームは見た事が無いので乗り味が分からない」・「展延性があるので乗ってるうちにフレームが伸び縮みしてくる」・「溶接には向かない材質なので溶接面が不安」と心配な事を挙げてくれた。

どうしようかと思っている訳なんだけども、クリプトンもラドンも09モデルが出回っているので、今は保留にしておこうかと決めましたw

そこで新しく別メーカーの完成車買って、コンポやらホイールを自分好みの物に変えてやろうと思い付いた訳で。
今選考中なのは碇シンジとエースコンバット5の歩兵(フレームメーカーの名前に関連してますw)、どちらもカッチリした作りのフレームで、世界の評価も高い。

今求める条件は「シマノ・105以上のコンポーネント」、「25万円前後の価格」、「メンテナンス性(アフターサービスも含めて)の良さ」、「フレームの強度」、「カッコ良さw」。
どれも互角なんだけども、メンテナンス性の方がシンジに軍配が上がり、剛性は歩兵に上がるんですね...

まぁ、また明日ショップ店に駆け込んで相談して来ますわwww  


Posted by Schnee4  at 23:21Comments(2)爆走

2009年08月11日

R@cing

今日、何気なくとあるオークションを見ていたら...

何とSUBARUのサイクルジャージが上下セットであるではないか!!

スバル好き&自転車乗りの自分としては是非とも手に入れたい逸品なのねw
今、サイクルジャージの代わりにデサントの上下トレーニングジャージを使ってる訳なんだけども、どうにもこうにもお尻が痛い。
今乗ってるMTB(と言ってもディレイラーが壊れたので買い替え間近)がカッチカチのサドルなので、次に買う、さらにサドルがカッチカチのロードバイクとクロスバイクに乗ると痔になる事間違いなし。去年痔になって苦しんだから(^_^;
それでちゃんとウェアは揃えておこうかと。

普通のトレーニングジャージとどこら辺が違うのかと言うと、素材は元より、比較的ピッチリとした丈で作られてて空気抵抗を軽減し、速乾性に富む点がポイント。それにお尻にパッドが付いている事でサドルの硬さを低減してくれるので、乗り心地がかなり変わって来る。
あとフレームのブランド名が書いてあったり、チーム云々のロゴやら何とやらが書いてあるので目立つと言う所が大きいw


そんな訳でパソコンの画面を見つめながら緊張してる訳なんだけども、絶対に落としてやると頑張っとります!!  


Posted by Schnee4  at 23:20Comments(0)爆走

2009年08月09日

マジ憂鬱、ヤバい。

先日息抜きにとある霊光殿と名古屋へ行ってきた訳なんだけども、なかなか充実しなかった...

「お金がない」のは当たり前だけど、名古屋で1万円はキツイわ。何も買えやしない。

まぁ、そんな感じでgdgdやってた訳なんだけども、大須での会話一部分。

俺「来年、兄貴と一緒にコミケ行ってくるわー。」

霊光殿「俺再来年だなー。友達と行ってくる。」

俺「あ、そうなの? 一緒に行きたいな。」

霊光殿「別に従兄と行くんでしょ? 俺らと行かなくていーじゃん。」

俺「いや、兄貴とと友達とじゃ違うじゃん(-_-;」

霊光殿「今度日本橋行こうかなって思ってるんだけど。」

俺「じゃあ俺も一緒に行こうかな。」

霊光殿「でも従兄が大阪に住んでるんでしょ? いつでも行けるじゃん。」

俺「いや、友達と行きたいんだよ...」


...やっぱり兄貴と行くのと友達と行くのじゃ違うんだよ。野郎二人でクルマ乗って東京行くよりも、野郎数人で新幹線やら電車に乗ってワイワイ行った方が俺は楽しい。いや、兄貴がつまらないとかじゃなくて、やっぱり同期で長年過ごしてきた仲だから楽しいじゃん?ワクワクするじゃん? そうでなくとも、「俺ハブられてるんじゃないか」って不安に襲われて物凄く不安になったり憂鬱になったりするんだよ。

何でそれが分かってくれないんだ...

馴れ親しんだ友達たちが俺を差し置いて仲良く何処かへ遊びに行く。何かスゲー疎外感を感じるんだよね。
元々寂しがり屋でお祭り男で変にポジティブの俺は遊べる時は遊び、休日でも何かとメールしたり都合が合えば野郎共でゲームしたりアホな事をして笑ってる。
世の中には「友達なんていなくても生きて行ける」とか言ってるポンカスがいるけど、俺は「友達がいないと生きて行けない」がモットーな奴だ。

でも俺だけでなく周りの人全てに言える事なんだけど、いくら友達と遊びたくとも、やるべき事があればそれを優先しなけりゃならない。 それを理解しつつ、体調管理も含めて休日の予定を立てたりする事が重要なんだなとこの頃感じた。

まぁ、そこら辺が分からない坊やは大人になろうぜって事。少し前までの俺を含めて...

とにかく、俺は兄貴よりも友達を優先する。むしろそのほうが兄貴も助かると思うんだ。入学当初から兄貴は研究で忙しいから、大阪にカンヅメ状態になってるんだよね。そんな兄貴をしょっちゅう引っ張り出すのもいささか従弟として気が引ける。
だからと言うのもおかしいけど、感覚的にそうじゃん? 家族で過ごすよりも友達の方が気が楽というか、立場が同じな訳だから色んな事に共感出来るじゃん?

やっぱりそう言う気持ちを感じて欲しい。特に我が家は女系で父方の家系が俺以外全員逝ってる訳だから、実質実家では俺とお爺ちゃん以外男無し。 野郎共の話す話題なんて話せば白い目で見られる。 変な言い方だけど、男に飢えてるんだよね(ゲイとかじゃないよw 話し相手的な意味で)。
じゃあメールとかすればいいじゃんとか思うかもしれないけど、俺は父さんに何一つしてもらえないまま永遠の別れをしてしまった。父さんとケンカはおろか、キャッチボールでさえ経験した事が無い。 そんなんだから実際に会ってゲームとかカラオケとか遠出したい訳よ。男同士で行動したい訳よ。

まぁ、そんなこんなで俺が言いたい事は「俺をもっと駆り出せ!!」って事。

お主がこれを読んでどう感じるかは俺は分からない。俺が今感じている事をぶちまけてみた結果がこれだ。
今度はお主の思っている事を訊きたいものだ。




  » 続きを読む


Posted by Schnee4  at 00:52Comments(3)爆走

2009年08月05日

茉莉花祭り

タイトルの前半関係無いです,ハイ。

先日、このブログで初めのほうに書いた「石取り祭」が今年もあって、勿論参加してきた訳なんですけども...
生憎の雨で番付10番目の町までしか見れませんでした...本当はもっと見たかったけど、流石に雨がヤバかったので引き揚げました(^_^;

で、その直前に買い物をした訳なんですが、それが寺町商店街でバザー風に店を構える主人から値引きしてもらい、さらに「もうひと声、もうひと声~!!」と、りっちゃん&ムギちゃん張りに粘って負けてもらったフィギュアな訳でw

「これが私の御主人様」の
「沢渡いずみ」

面白いギャグアニメですw
持ってるのはMP5A5なんですが、結構イイ感じのディティール^^
ミリブロ的にもオイシイwwwww

え~、そんな感じでバカやってる訳ですが、バイトが本格的に忙しくなってきた訳で。
何せ梅雨明けなのでお客さんの入りが1週間前に比べて2~3倍にもなって、テイクアウト用のトレーが足りなくなるほど忙しい状況。お陰で隣のレストランと我がレストランの間で壮絶なるトレー争奪戦争が...そして何を隠そう拙者はトレー強奪隊の将軍でござる!!

もしナガシマのジャンボ海水プールで台車を爆走させながらトレーを運んでる奴を見かけたら、それは拙者かもしれぬ...

  » 続きを読む


Posted by Schnee4  at 21:51Comments(4)爆走

2009年07月28日

ウェットコンディション

昨日は朝から雨だったので、前日にバイト先の課長から「もし明日雨だったら休みね。」と言われていたのでバイト先に休みの電話を入れて、久しく完全な休日を手に入れ、ウハウハ状態w

で、朝から絵の色塗りをしたり三國無双をしたり、gdgd過ごしていた訳だが。

ところがどっこい、とある将来有望な走り屋からメールが来て、流れで近くのサービスエリアに行くことになった訳でw
MTBとシティサイクルという変な組み合わせでSAの裏まで行きましたとさ。

で、家からほど近いSAに着いてから彼の一言。

「長島のSA行かない?」

ちょwww遠いwwwww

まぁ、ここの所ちゃんと自転車トレーニングして無かったから良いトレーニングにもなるなと思い、ペダルを踏みだした訳である。
途中、5kmにも及ぶヒルクライムに行く途中であろう親しいロードレーサーの友達に会い、ロードバイクがますます欲しくなった訳であるが、ここはぐっと我慢して。

で、そんなこんなで長島に到着した訳であるが、まだまだ伊勢湾岸の高架橋は遠い。そこで途中でコーヒーブレイクもといジュースブレイクを挟み(自販機でマウンテンデューを見つけて感動w)、バイト先の近くの海岸で水平線と伊勢湾のオーシャンビューを見渡し、またまたペダルを踏みだして長島SAに到着。


↑道中発見した
阿部さん的看板

そこでフライドポテトとフランクフルトを先ほどの阿部さん看板と掛け合わせて「アッー!」とか申しつつ賞味し、いざ帰路に着こうかという矢先、狙ったように雨が降り出したのである。
雨が上がるまで雨宿りをしようかと話していたが、待っていても埒が明かないと考え、シグナルがレッドからグリーンへと変わる。真夏のウェットコンディション耐久レースの幕が開けたのである。


まずは1kmはあるかというストレート、アスファルトの路面にブロックタイヤが食らいつき、スリップすること無く加速。しかしスリップストリームに付いていた友達がタイヤからの飛沫にウィンドゥスクリーン(メガネ)に水滴が付き、視界不良。

ペースを落とし、車間距離を空ける事でそれを回避、第一コーナーに差し掛かるのであった。

コーナーを曲がり、また長いストレートを駆け抜ける。少し凹凸のある路面、水溜りを走ると泥除けを除けた飛沫が背中にかかって冷たい。既に着ているデサントのトレーニングシャツとウィンドブレイカーはずぶ濡れ。そしてあろうことかバーの左手グリップが抜け、バランスを崩しフレームに股間を強打してしまう。

少し痛みを抱えながらシケインとヘアピン、上り坂の複合コーナーを攻略し、緩やかな堤防沿いの狭くガタガタな道。跳ねる飛沫に砂が混じり、背中のバックパックが砂だらけになる。視界が雨と霧で狭まる中、右シフトレバーをアウターに入れる。

堤防の道を走破し、直角コーナーを曲がる。ここから終点の見えない橋の上を激走する。視界が悪く、バーのグリップもしっかり握れずトラクションがかかりにくい状態だが、歩道が広かったのが唯一の救いである。橋を攻略し、信号を待つのであった。

信号を待つ間、往来するクルマのドライバーは心配そうに、あるいは莫迦だなぁという表情をこちらに向けるが、気にせず信号のシグナルが変わるのを待つ。変わった瞬間、また長いストレートを駆け抜ける。

ガソリンスタンドの交差点を曲がり、歩道横幅一杯に広がった幌のある商店でピットイン、数分息を着く事に。友達のメガネのパーツが落ち、それを探し、拾い上げているといつの間にかほぼ雨は止んでいる。これはチャンスだと、ペダルを踏みだした。

銀行や郵便局、図書館などの建物が続く広い道路を走っていると、左にショールームが。そこにあったのはイタリアの跳ね馬と暴れ牛。そう、フェラーリF430とランボルギーニ・ディアブロであったのだ。

暫しそれらの戯れに魅了され、立ち竦む事数分。いざ走らんと踏み出した矢先、今度は織戸魂を秘めた、レクサス・IS-Fが後方から優雅に走って来た。それを追いかけつつ追い越しつつ、駅前に。そこから書店に向かい、予約していた涼宮ハルヒを買うのであった。

そこから見慣れた風景を流しつつ、冷える体を引きずりながら帰宅。実に1時間もウェットコンディションを体感し、見事走破したのであった。

ドライバーズコメント

Schnee4
「天気予報で夕方前に雨が降りだすという予報を思い出したのは丁度フランクフルトを食べている途中でした。それは置いといて、あの雨の中走破できたのは心強い友人が居たからだと思います。シティサイクルでも、あれだけ劣悪なコンディションを走破していた。その力強さに感銘しました!」

将来有望な走り屋
「アッー!」  


Posted by Schnee4  at 20:27Comments(3)爆走

2009年07月18日

真夏の祭典

やっと今日から始まったぜ...真夏の遊園地プール地獄バイト。

題して「長島1ヶ月間耐久8時間レース」、俺の計算だとピットイン(休日)は5本の指で数えるぐらいしか無い。
SUPER GT・300クラスのRE雨宮SGC-7も真っ青なピットワーク、我ながら完璧なレース運び...な訳無く、バイタル・メンタル両面でかなり厳しい訳で。
しかし時給が格段に良いので(夏休み期間フルで働けば30万は手堅い)、後ろに灼熱の鉄板、横にポテトのフライヤー、前にカレーの大鍋の平均室温35℃の環境でも頑張れる気がする。いや、去年もそうだったのだから頑張れる。

しかしまぁ、1月ほど前に中華鍋の取っ手に巻く枕布が火に引火して燃え、左手の指が直火焙りにされ大火傷を負ったせいで、手に水がかかる作業が不可能になってしまった訳で。去年固定で入ってたレストランでは何もする事が出来ないので、今年はフリーで転々とする事になるのかなぁ。
でも、その怪我のお陰で良い事があったりもする。
去年固定で入ってたレストランに、セクハラばかり(いきなり女の子に後ろから「愛してるよ」とか囁いたり)する変態店長、自分がこの仕事場で一番出来る奴だと思い込んで他人を目の敵にする暴力副店長がいる訳で、このドぎつい2人がいるお陰で俺らバイトの仕事がやりにくい事なんのその。
火傷も捨てたもんじゃねぇと思い返しましたw

そんな訳でお先真っ暗な今年の耐久レース、自分なりに頑張っていこう。
1週間後には電気工事士の実技試験が待っている。バイトで講習会に出られないので、VVFケーブルと工具・部品を持ち帰って練習をしている訳なんだけども、やっぱ講習会みたいな環境に比べると本当に厳しい。
でもそんな劣悪な環境に板挟みになりながらも、頑張っていかなきゃならない。

日々これ精進、明日からも頑張っていこう。  


Posted by Schnee4  at 23:20Comments(0)爆走

2009年07月13日

シマノ鈴鹿ロードレース2010

に参加する予定です。

いや、まだ希ガスは買って無い訳なんですが、鈴鹿サーキットのHPに飛んで行ったら丁度ロードレースの情報があったのでコレは良い機会だとw
「何を思ったんだコイツ」と思った諸君、実はロードレーサーの友達が「MTBで僕のペースに追従出来るって事は、多分ロードに乗ったら僕を超えるかもしれないね。」と言ったので火が付いたのだよ(^_^;

で、出場する種目は「1時間耐久」もしくはロードレーサーの友達とチームで「2時間エンデューロ」を予定してます(あ、4人チームまで編成可能なので、是非俺らとチームを組みたいという方は超ウェルカムw)。
どうやらエンデューロのルールには「ピットイン・レーサーチェンジの際はフレームを入れ替えて宜しい」というのがあるそうで、乗り慣れたフレームで全力でアタック出来るじゃないですか!!

国際レーシングコースを爆走出来るなんて最高じゃないか!! と胸焦がれているんですが、一つ不満な要素が...

何と「サーキット逆回り」なんだそうです。

う~ん、GTドライバーが走る景色を実感したかったんですけどね~。過去にカシオトライアングルから最終コーナーにかけての下り坂で大事故が起こったそうで、予防策のために逆周りにしたそうな...残念orz

でも鈴鹿は鈴鹿、走れる事に誇りを持とうじゃないか!!
ではでは、エンデューロのメンバー募集してるから、ヨロシクねw  


Posted by Schnee4  at 19:44Comments(2)爆走

2009年07月08日

静かなる職人

つい最近、友達のロードレーサーと一緒に隣の市まで42km程走って来ました。
単独の自己ベストは往復で約2時間弱...なんですが、今回はLSD(Long Slow Distance、デフではないw)を前提に走りに行ったので5時間ぐらいかかりましたw
まぁ、ホームセンターとかに途中遊びに行ったりした結果なんですが(^_^;

俺はバリバリアグレッシブな走りが好きなのでマウンテンバイクを普段使っている訳で。
山道とか砂利道とか凸凹の多いここら辺の土地ではかなり使い勝手が良いんですが、ここぞという速さを出す時には小さいホイールと路面抵抗の大きいタイヤのお陰であんまり最高速が伸びないんですよ。

で、ロードレーサーの友達は、名の通り...でも無いですけど、速度と自分の速さの成長と見た目のカッコ良さに魅せられてロードバイクに乗ってる訳で。
舗装路とか登坂では基本性能からしてMTBを遥に凌ぐ速さを見せるんですが、歩道と車道のちょっとした段差とかでこぼこ道、砂利道なんぞにハマればタイヤが細いですからパンクしちゃったりごく小さな溝に挟まって前に放り出されるなんて事もあるので、そう言う所を通過する時には徐行しないといけないんですよ。

全く反対の性能を持つ2台で行った訳なんですが、意外な事に街中では殆ど差は無かったです。
普通に車道の脇を使う時にはロードの速さに追従するのが苦しい(特に30km/hぐらいから)んですが、車道が狭くなって歩道を使う時には段差に引っかかって減速せざるを得ないロードは苦しい一方、シュワちゃん並に強固なアルミフレームと太いタイヤの俺は快適でしたw

で、今回走ったのは国道1号線だったんですが、時々本線を外れて閑静な住宅街の道を走ったんですよ。
その時にお約束のスプリントをやった訳ですが、ギア比の軽いMTBは加速ではロードを上回ったんですが、やっぱ最高速寄りにギア比を煮詰めてあるロードには勝てませぬ(^_^;
両者の違いが明確に実感できましたw

以前にも彼と一緒に走った事が結構あるんですが、その度につくづく「俺もロード欲しい!!」と言ってますw
多少丁寧に扱わなきゃいけない所がネックですが、スピード感と、やっぱり彼と同じく自分の速さの成長を楽しんでいるので、絶対手に入れようと努力してます。

ロードバイクには色んなフレームメーカーがあって、主にヨーロッパが多いです。勿論日本にもブリヂストンのANCHORなど、有名なメーカーもあります。
ロードレーサーの友達も、イタリアの「GIOS」を愛用している訳で。俺もスイスの「SCOTT」を買おうかと品定めしていた所なんですが、最近になってPixivで見た、カナダの「ARGON18」という新しいメーカーのフレームに魅了されてしまって、今はカナダの希ガスw(メーカー名からフレーム名まで全て希ガスや粒子の名前)にしようと思ってます。

↑ARGON18 Krypton

で、その友達に「俺、アルゴン18のクリプトン買うわ~。」
と言ったら案の定、「え? そんなメーカー聞いた事無いですよ...?」
と返って来ましたw

まぁ、何にせよ自転車競技はかなりハマるという事です^^
皆さんも、シティサイクルにしろマウンテンにしろ何にしろ、走りの楽しさを実感してもらいたいです。  


Posted by Schnee4  at 20:18Comments(0)爆走

2009年03月07日

超飛行少年

5日、名古屋のell.SIZEで超飛行少年の活動休止ツアーのライヴがあった。

で、満を持して行って来た訳で。

去年にもアルバム「エクスキューズ」のツアーでellに行ったんだけど、今回はそれの数倍、数百倍盛り上がった。

活動休止って事で、これまでのシングル・アルバムから知っている曲も知らない曲も殆ど出た。

知っている曲は彼らと歌い、知らない曲は曲を噛みしめて、本当にアツくてまさに「熱狂」だった。

途中途中の短いトークも、短いながらも心に響くような、そんな温かみや辛さも持っていて忘れられない。「これが最後じゃない。3人それぞれの道を進んで、また集まろうって決めたんだ。」っていうコヒチさんの言葉が、すごく希望が持てる言葉だった。

3時間のライヴで1日を過ごしたような気分を味わって、今でも超飛行少年一色みたいな気分。


新生「超飛行少年」がまた名古屋で復活ライヴをする事を祈る。

アーメン  


Posted by Schnee4  at 02:43Comments(0)爆走

2009年02月23日

帰って来たぞ~

昨日スノボから帰って来ました~^^

初めてのスノボと言う事で、かなり楽しんで来ましたえ。
何と言うか、滑れた瞬間の感動は凄いっすね!!

何となく滑れるようになったのでもうウハウハでさぁw

来シーズンも滑りに行こうと思うので、一緒に行きたい方はメールなり何なりで連絡を...(って言って誰も集まらないのがお約束)  


Posted by Schnee4  at 21:01Comments(0)爆走