スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月12日

些細な事

つい先日、と言っても今日、グランツーリスモ4で「Kiss You Goodbye」というフュージョンロックな曲をかけながら鈴鹿サーキットを走っていた訳なんだけども。

何か、別の曲と比べてラップタイムが落ちているんですよ。

個人的にこの曲はF1の「Truth」よりも好きな曲で聴くとテンション上がってやる気が出てくる...はずなんだけども、何故かラップタイムはその通りには行ってくれないらしい。

どうしたものかとね、1周フルラップでタイムアタックしてみた訳なんですが。
フリー走行では燃料切れ寸前の重量でタイヤも最高の発熱具合でアタックできるので(かの有名なニュルブルクリンクをインプレッサSTiで走ると約30~40秒も違う)、走るのには最高のマシンコンディション。

まずはグランツーリスモシリーズのテーマ曲「Moon Over The Castle」をバックにスーパーラップ。
普通に走って1分51秒。GT500クラスのマシン(カルソニックスカイライン'02)なんだけど遅すぎるw
流石俺の変なバランスのセッティングとライン取りの下手さ、やっぱ遅いわw

で、曲を送り「Kiss You Goodbye」をバックにリスタート。
1分54秒、どうした事か。 その後も数周周回を重ねてみたものの、最高1分52秒...orz

で、リプレイを見てみたんだけども。前者の走り方はきっちりと(でもないけどw)ライン取り、ブレーキタイミングを掴んでいる感じだったけど、後者は少し暴れ気味なステアリングと遅めのブレーキタイミング。スプーンとか130Rとかでブレーキを踏む時間が長すぎたり短すぎたり、お尻が振られちゃったりして遅くなったんだなと。

確かにあの曲はテンション上がってついついスピード出しすぎちゃう感じがするかなぁと思う。 実際結果にそう言って結び付くのだから、そうなんだろう。

好きな曲を聞きながらドライブするのは良いけど、ついつい調子に乗ってスピード出しすぎてガシャン!みたいな事は避けましょうw

では、エースコンバットならどうであろうか。そう思った今日この頃、と言うかさっき。

ここで使用する曲は、空を飛ぶ男たちの往年の名曲「TOPGUN ~Anthem~」だ。 F-14=この曲だからねw

で、使用したシリーズはF-14がテーマ機の「ACE COMBAT5 The Unsung War」。俺がシリーズ中1,2を争うほど好きなシリーズ(ちなみにもう一つは3、全体的にクォリティ高すぎる)。

ここはやはりトップガンらしくミッション3「初陣」でアタック。 このステージはデフォルトでもカッコイイ曲なんですが、そこまで飛ばしてしまうという事は無い...かな?w

搭乗した戦闘機は言わずもがなの「F-14A Tomcat」。俺の相棒だッ!!
先にデフォルトで飛んでみた。久しぶりの5と言う事で多少おぼつかない感じだったけども、普通にクリア。
強いて言えば、おやじさんの離陸ムービー直後のF-16Cの4機編成を落としてグリム離陸までの暇な時間、キリモミ旋回やらインメルマンターンやらバレルロールをして遊んでたぐらいかなw

で、PSPをPS3に繋ぎ、いざミュージックをかける。オプションでBGMを0にしておき、音量も調整。

シュネー4、テイクオフ!!(←この時点でテンション高ぇw)

いざ離陸、まずは前方いきなり現れるF-4をSAAMで落とす。

      Maverick
<<マーヴェリック、1機撃墜!!>>

トップガンの最後のドッグファイトを思い出しながら、ついセリフと曲を口ずさむ。
旋回した所に飛んでるTornado.GR4をスパローAAMで落としにかかるも、耐久力が良いのでミサイル2発じゃ落とせない。
後ろに付き、機銃で落としにかかる...が、タービュランスに巻きこまれてエンジンがストール!! キリモミ回転しながら鉛直降下!!

勿論エースコンバットにはそんなのは無いのだけど、トップガンですからw

そこから見事に巻き返し...かと思いきや、エンジン出力が足りなくて失速から抜け出せずに岩礁帯へ墜落...orz
まぁ、これはこれでトップガンであった事だからまぁいいかw



結論:お気に入りの曲をゲームでかけると大変な事になる。


以上、シュネー4でしたw



  » 続きを読む


Posted by Schnee4  at 23:12Comments(2)エースコンバット