スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。

Posted by ミリタリーブログ  at

2009年09月03日

クロスバイク

先日、5年以上乗っていたマウンテンバイクの後継車(約2万7千円)を買って来た訳ですが、これが価格に似合わず良い性能を発揮してくれる。

かの有名な自動車メーカー、ルノーのクロスバイクなんですが、初期状態はカウルがママチャリのような物で、クロスらしさがあまり感じられないんですよ。何かこう良い方法は無いかと考えながら走っていると、ある事件が...

走っている途中にカウルが折れてしまったため、次の日にこれを買った自転車専門店に行って来ましたw

幸い代わりのマウンテンバイク風のカウルを無料で貰って来たので、前後カウルを取っ払う。するとさっきまでのシティサイクル風クロスバイクが本物のクロスバイクに!!
で、工具が必要無い貰って来たカウルを付けると、駅まで行くのに充分な格好に。このカウル、外すとレース仕様になるのでかなり使い勝手が宜しい^^

コンポーネントはシマノの安物なんですが、街乗りなら充分な性能。また、フレームはダイヤモンドフレームなので、意識せずともカッコイイw

今日は早上がりだったので、ロードレーサーの友達と一緒に長島1周(約30km)して来ました。やはり同じ自転車乗りなので綿密なルート確認やペース配分がとてもスムーズに行えました。 やっぱり、計画を立てて確実に時間を考えて走りに行くので、安心して行けます。
まぁ、自転車が好きな人ならそのぐらいは出来ないとね~wwwww
思い付きで走らないのが自転車乗り、愛車も自分の身も大事ですから。

ロードレーサーの友達は彼の愛車「GIOS」で、何と普通のペダルからビンディングペダルに換装していた!!
シューズとペダルを固定する事で引き足が使えるようになり、効率の良いぺダリングが可能になるんですよ。

クロスにはサイクルコンピューターが付いていないので、友達に先導してもらってスピード管理をしてもらいました。
1号線から北端までのセクション1(約7km)、北端から南端までのセクション2(約13km)、南端から1号線までのセクション3(約10km)のコースで、セクション1は平均25km/hで慣らし、セクション2は向かい風の中で平均28km/hの地獄区間、セクション3は平均35km/hの追い風走行と配分して行きました。
普段ならセクション2は無風か少しの追い風なんですが、今日に限って28km/hを維持するのが無理なほど向かい風が吹いていて、地獄気分を味わいましたw

今日に限ってのセクション2の向かい風、普段の友達なら23~25km/hで走行するらしいんですが、今日は俺が居ると言う事で張り切ってましたw
流石ロード、少しペースが落ちているとは言え、カッチリ27km/hを維持していました。付いて行くのがやっと...しかし、友達もペース維持はかなり疲れたとの事。もしかしたら、ロードが納車されてまた走りに行くとなったら、俺が友達を抜いちゃうんじゃないかと心配してましたw(しかしへなちょこの俺が彼に敵う訳は無い...)

セクション3は折り返しなので、向かい風が追い風となって走りやすかった。でもギアがアウターなのに回り切ってしまって、最高速が伸び悩んでしまった...

セクション3の途中、自転車を降りて休憩しようとしてたんですが、その時に友達が派手にずっこけましたw
ペダルからクリートが外れなくて、足が固定されたまま真横にズドン!! 幸い彼にも自転車にも怪我は無かったので良かったです(^_^;

今日は予定通り1時間ちょいで走り切ったのですが、友達はまさかクロスバイクでここまで付いて来られるとは思ってもいなかったようです。 こりゃロードが納車されるのが楽しみだ^^

Posted by Schnee4  at 19:49Comments(2)爆走