スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。

Posted by ミリタリーブログ  at

2009年09月07日

サイクリング

昨日、唐突にトレーニングしたくなって、8時から11時ぐらいまで街中を駆け回ってました。
サイクルジャージに着替えて、途中でレンタルショップとサイクルショップに寄って行こうと考えていたので、トレシャツと財布をリュックに入れて出掛けましたw

家から5分ぐらいの距離に大きなバス通りがあり、そこから東に行くと市の中心街へ向かう道があるのですが、そこは1km程の下り道で飛ばすと最高なんですよ。
ここら辺は山を削って作った団地なので、起伏が激しいのです。

で、一気に下りだすと、横を走る車と速度があまり変わらない。サイクルコンピューターが付いていないので詳しくは分からないですが、この時間のクルマの速度なら...恐らく50km/h以上は出ていたかな?

爽快感に浸りながら下っていると...1台の軽自動車が何とバス停の路肩に停車しようと急ブレーキしやがった。
後方確認もしないで急に止まるなんて、ドライバー失格だろうが!!

クルマと数十センチ、間一髪で回避し走り出し、後ろを向いて怒りの表情と共に中指を立てた。ライトであまり確認出来なかったけど、確かにドライバーはこっちを見ていた。 面と向かって「今後気をつけてくれ」と言ってやりたいぜ...

で、そこからまた山を登り出し、国道沿いのレンタルショップへ。
マクロスプラスを借り、早々とトレーニングに戻りましたw

そこから市の中心街を走り回り、疲れも溜まってきた所でサイクルショップへ。 まぁ、進んで行きたいという店では無いんですが、スポーツサイクルに乗る上では心強い店。
前々から欲しかったWAKO'Sのパーツクリーナーを買って来ました。スプロケットやディレイラーの洗浄にはマジックリンを使っていたんですが、やっぱりこれじゃコンポーネントには悪いかなと思い、買って来たんです。
その時にロードの納期を再確認してみた所、やはり10月か11月になる見込みらしいです(-_-;

...今気付いた、汚れを落としてもオイルが無ければ意味無いじゃん...orz
仕方ない、今度買ってくるか(^_^;

あ、皆さん自転車のチェーンとかスプロケットとかに5-56使ってませんか?
あれは最悪の潤滑油です。 粘度が水並みなのでネジやナットを外す時には重宝するんですが、浸透力と流動力があるのでチェーンなどに元々塗ってある潤滑油を追いやってしまい、2~3日もすると乾燥して結局潤滑油の役割を失ってしまうんですよ。
そのまま走ってるとチェーンがちぎれたりスプロケットの歯が削れたりと、駆動系全体の寿命が縮まってしまうので、フィニッシュラインなどの自転車専用ケミカルメーカーのオイルを使う事を強くお勧めします。

しばらく国道沿いを往復し、20kmぐらい走ったかな。さて帰ろうかと走っていて、信号待ちの為にブレーキをかけていると、目前にビアンキのサイクルジャージを着たロードレーサーがw
勿論ビアンキのロードバイクでしたが、グレードは安かったですwww
でも流石ロード、信号が変わって走り出すと、グングン加速していってあっという間に彼方へ。
そんな背中を見送りながら低速で走って、バス通りの道へ。 交差橋の下を走っていると、何やら怪しげな2人組が。
近付くにつれて、状況が把握出来た。 不運な事に、シティサイクルに乗っていた高校生2人の片割れがパンクしていて、さらに不幸な事にそのチューブがスプロケットに巻きついていたんですよ。
サイクルジャージ着てる以前に、そもそも困っている人を助けない訳にはいかない俺の血が騒ぎ、どうしました?と声をかけ、バイクを止める。
ママチャリの修理はした事が無いんですが(そもそも乗った回数が5本の指で数えられるぐらい)、これは良い経験だと内心張り切ってましたwww

で、修理開始~♪
一目でチューブが絡み付いてると分かり、どうしようもないのでチューブを引きちぎる事に。 幸い、少し時間がかかりつつも無事にチューブを取り外し、修理の時に新しいチューブを付けるようにと言い残して帰りました。
やっぱり、人助けは良い事だね^^ 心が洗われると言うか、した方もされた方も嬉しいよね^^

帰って来てからギアオイルで汚れた手を洗って、サイクルジャージを手洗いして脱水機に放り込みました。
やっぱり下手に洗濯出来ないので、帰って来る度に手洗いです。

疲れたのですぐさま床に入った訳ですが、あの悪質なドライバーが頭から離れなくて不快な気分だった...

Posted by Schnee4  at 01:26Comments(0)爆走