2009年12月16日

車検

普段駅と家を往復するために愛用しているルノーのクロスバイクをメンテナンス。

この前リアタイヤがパンクして直ったと思ったら、今度はフロントタイヤがプシュー造!(笑
原因はパンクではなく、ただナットが緩んで空気が漏れているだけのようでした。不覚ッ!!

念のためにタイヤレバーでホイールをバコバコして、チューブとタイヤとホイールを分離してチューブを水に沈めて穴開きが無いか調べてみる。
やっぱり異常は無かったので、単なる整備不良で片づけておきましたw

チェーンとスプロケット・クランク・ディレイラーも異常は無く、帰りの登坂区間でもグングン力を伝達してくれる^^
しかしフレームにチェーンオイルの飛散が激しく、オレンジのフレームに黒いマーブル模様が...前回の整備でオイルを垂らした後にチェーンを拭くのを忘れていたのか。
そこまでやる気が無かったので続きは明日にしよう、うん。

ハンドルバーもガタつきは無く、ブレーキの効きもOK。ワイヤーの伸びも調整して、ライトもちゃんと明るく点灯する。

完璧! 皆さんも、定期的に愛車の車検(点検ですがw)をする事をオススメします。
何より無駄な力をかけずとも速く走れるうえに安全性や見た目のキレイさにも影響してくるので、手抜きをせずしっかりと可愛がってやってくださいなw





同じカテゴリー(爆走)の記事画像
休みの無い休み
RB駆動系クリーニング講座
鈴鹿に潜入
Legend of Studie GLAD R@cing
Road On The 山!!
The 40000th JOJO
同じカテゴリー(爆走)の記事
 2013 (2013-01-01 22:12)
 明けました (2012-01-01 00:16)
 免許取ったり (2011-04-29 18:33)
 年末ですが (2010-12-31 01:57)
 なんちゅー忙しさだッ!! (2010-10-31 20:24)
 サイクリスト in 鈴鹿 (2010-09-12 21:29)

Posted by Schnee4  at 22:59 │Comments(2)爆走

この記事へのコメント
点検は大切ですよね~
うちも、この間愛車(っていってもママチャリw)を点検してもらいました。
4年間1度も点検してなかったので、お高くつきましたが(>_<)
直った後快適な乗り心地でしたよ(*^_^*)
Posted by 風神 at 2009年12月17日 19:38
コメント遅くなって申し訳ないです><

4年以上も乗り続けているぐらい安全かつ丁寧に乗っているんですね^^
新しく買って半年もしないうちに廃車にした友達の某氏とはえらい違いですな(笑

やっぱり長期間乗り続けているだけあって、チェーンや遊星ギアのメンテナンスをすると違いが良く分かるんですね~。

ママチャリでも秘められたポテンシャルは高いですから(サーキットでママチャリの耐久レースがあるぐらいw)、どんどん乗ってあげてくださいね^^
Posted by Schnee4 at 2009年12月20日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。