2010年03月05日
鈴鹿に潜入
今日は昼過ぎに帰宅したので、急いで着替えて鈴鹿サーキットへ。そう、今日はSUPER GTの公式練習なのだw
愛車の「Studie GLAD ANCHOR RCS5」を駆り、1時間半かけて鈴鹿へGO。片道40km、800kcal超を消費しながら走り、サーキットへ。
2時45分過ぎに到着し、午後のスケジュール直前とかなり良いタイミングになったので、ひとまずカロリー補給にカロリーメイト(笑
で、3時から公式練習スタート。一斉にピットロードからマシンが出走してきて、半年GTマシンの音を聞いていなかった耳に爽快な爆音が...
ちなみに1コーナーから見てました。
気になるマシン「HSV-010」がやってきた時は、思わず「おぉ~っ!」と歓声を上げてしまったw
NSXのエンジン音を彷彿とさせるFポンエンジンのレスポンスも中々良いようで、コーナリングもかなり安定してた。マシン形状から来る空力特性の良さが表れているのかも。
SC430はストレートスピードがかなり速く、09年モデルからまた更に進化しているように見えた。コーナリングはHSVに比べてピーキーな感じがして(セッティングの問題だろうか)、少し挙動に不安な所が垣間見れた。
GT-Rはエンジン載せ換えでVKエンジンの野太い音が消え、SC的な音に変わってしまったのが少し残念。しかしスピードとコーナリングのバランスが取れていて、特に23号車のMOTULはブレーキタイミングを遅らせているのにもかかわらず立ち上がりがスムーズな感じがして、ミシュランタイヤとの相性も良さそうだった。
こう見ると、前年よりも3社のバトルが激しい展開になりそうで、2週間後の開幕戦がとても楽しみでしょうがない!!
さて、我らがミク996RSRですが...終始安定した走りを見せてくれていて、やはりマシンのノウハウが豊富だという事を感じた。
Z4は国内データが皆無に等しかったのでここまで良い走りは出来ずにいたけど、やはり熟成されたマシンは一味違うなと思わせてくれた。恐らく7月までは旧式マシンなので苦しい戦いを強いるかもしれないけど、鈴鹿700km直前に997RSRがドイツから投入されれば、これまた面白い展開になりそうでワクワク^^
とにかく、開幕は見逃せない!!
愛車の「Studie GLAD ANCHOR RCS5」を駆り、1時間半かけて鈴鹿へGO。片道40km、800kcal超を消費しながら走り、サーキットへ。
2時45分過ぎに到着し、午後のスケジュール直前とかなり良いタイミングになったので、ひとまずカロリー補給にカロリーメイト(笑
で、3時から公式練習スタート。一斉にピットロードからマシンが出走してきて、半年GTマシンの音を聞いていなかった耳に爽快な爆音が...
ちなみに1コーナーから見てました。
気になるマシン「HSV-010」がやってきた時は、思わず「おぉ~っ!」と歓声を上げてしまったw
NSXのエンジン音を彷彿とさせるFポンエンジンのレスポンスも中々良いようで、コーナリングもかなり安定してた。マシン形状から来る空力特性の良さが表れているのかも。
SC430はストレートスピードがかなり速く、09年モデルからまた更に進化しているように見えた。コーナリングはHSVに比べてピーキーな感じがして(セッティングの問題だろうか)、少し挙動に不安な所が垣間見れた。
GT-Rはエンジン載せ換えでVKエンジンの野太い音が消え、SC的な音に変わってしまったのが少し残念。しかしスピードとコーナリングのバランスが取れていて、特に23号車のMOTULはブレーキタイミングを遅らせているのにもかかわらず立ち上がりがスムーズな感じがして、ミシュランタイヤとの相性も良さそうだった。
こう見ると、前年よりも3社のバトルが激しい展開になりそうで、2週間後の開幕戦がとても楽しみでしょうがない!!
さて、我らがミク996RSRですが...終始安定した走りを見せてくれていて、やはりマシンのノウハウが豊富だという事を感じた。
Z4は国内データが皆無に等しかったのでここまで良い走りは出来ずにいたけど、やはり熟成されたマシンは一味違うなと思わせてくれた。恐らく7月までは旧式マシンなので苦しい戦いを強いるかもしれないけど、鈴鹿700km直前に997RSRがドイツから投入されれば、これまた面白い展開になりそうでワクワク^^
とにかく、開幕は見逃せない!!