2009年04月07日

古き良き未来

久々にエースコンバットについて。

私、何を隠そうエースコンバット3の大ファンでして、シリーズ中一番の出来だと思ってます。
勿論リメイクするなら3を筆頭に挙げるぐらい大好きなんですよ。

何だろうか、やっぱり今のPS3だとか箱○だとか、次世代ハードで作るゲームよりも面白く感じてしまう。
こう、PS1とか64時代の「限られたマシンパワーと容量の中でどんなギミックを凝らして単純な中に世界を創り出すのか」という困難な開発環境で洗練されたゲームだからこそ、理不尽な難しさやグラフィックでも何故か面白みを感じてしまうんですね。

3の面白い所っていうと「未来の戦闘機」だとか「進化したインターネット」、「実現できそうなオリジナル機体(Rナンバーとかゲイム)」が真っ先に思い浮かぶ。
国家という枠が崩壊して、今で言うPMCのような企業が国を動かすその時代、それぞれの勢力がそれぞれのシンボルマークを持っているんですよ。

古き良き未来
勢力同士の争いを中立的に鎮める「UPEO」

古き良き未来
巨大企業で世界一の軍事力を持つ「ゼネラルリソース」

古き良き未来
革新技術でゼネラルの技術を超える「ニューコム」

古き良き未来
謎の蜂起集団「ウロボロス」

どれも特徴的でいかにも未来的なデザインで、シリーズ中一番のデザインの良さ。

で、あまりの熱中ぶりにそれらのギャラリーを作ってみたんですよ。

実際あんまり出来の良いものが作れなかったんですけど、その中でも辛うじて見れるようなものをピックアップしてみました。


即興みたいな感じですけど、是非大画面で見てもらいたいです^^

エースコンバット3への飽くなき情熱はエレクトロスフィアの誰にも負けるつもりはない。





同じカテゴリー(エースコンバット)の記事画像
10000突破。
早速。
同じカテゴリー(エースコンバット)の記事
 些細な事 (2009-08-12 23:12)
 虚無の中にある光は... (2009-06-03 00:31)
 10000突破。 (2009-01-21 20:07)
 早速。 (2009-01-20 00:59)
 そう言えば、 (2008-12-27 02:48)
 Off Committee of Electrosphere (2008-08-09 00:49)

Posted by Schnee4  at 12:30 │Comments(4)エースコンバット

この記事へのコメント
デルフィナスシリーズのスリムなラインに興奮したものですw
サントラに付いていたアペンドディスクでジオペリアとか…結局使いませんでしたが(汗

やはり、キースの対ナイトレーベン戦の台詞、
挟まっちまった!
が一番印象深いですねぇ。
今思うと、キースの性格は「ツンデレ」なんですかね?w
Posted by wipeout at 2009年04月07日 13:26
エースコンバットはPSPの奴を少し齧っただけで他は全然知らんけど、シンボルマークや動画を見る限りでは面白そう!!

ストーリーも噂では良いって聞くし、PSPをやった限りではゲーム性も良かった。
エースコンバットで悪い噂聞いたことないし、今度やってみようかなぁ。
Posted by じゃんまー at 2009年04月07日 19:22
R103デルフィナス3が愛機だったのを覚えてますよ
話も長くてやりがいがあったなぁw
Posted by 双剣 at 2009年04月08日 21:14
皆はんコメントおおきに^^

〉〉wipeout殿
お初です!!
実はOST持ってないんですよ...orz 買おうと思ってもお金が飛んで行くので(ry
デルフィナスのあのラインは絶対ニューコムの思惑w
キースはね、もうエースコンバット3の4人目のヒロインですよwww

〉〉じゃんまーさん
ゲームアーカイブスでなぜエースコンバットが出ないのかが分からんよ...(`・ω・´)
ストーリーは意見が真っ二つに分かれるんだけど、これは個人の感性でしか決められない。是非、今度プレイして欲しい。

〉〉双剣殿
おおw デルフィナス#3は私も好きです^^
何かね、あの主翼と尾翼が人魚のようでステキwww

でも誰にも譲れないのはSu-37&47ですね。エーリッヒの愛機である37と、ネモの愛機である47...エーリッヒとネモのコンビがカッコ良すぎて最高に燃えましたよ!!

「レナはフランカーに乗れて良いよな~」は名言。
Posted by Schnee4 at 2009年04月08日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。