スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月18日

京都の強者

昨日、京大の従兄から「俺のプロジェクトが詰んでぽしゃった~(泣」とメールがwww
やはり京大のする事、何を言ってるか殆ど理解不能でした...orz

俺なりに解釈してみれば「インテルのCPUのクロックやらALUを安定化かつ高速化し、ワークステーション並みの性能を出させる」と言うものらしいんですが、直接CPUを書き換えしてるので、構造上の問題で書き換えに制約が出てくるらしいんですよ。

で、ジレンマにぶつかったと。

まぁ、「頑張れ頑張れ、やれば絶対出来る頑張れ頑張れ!!」と松岡修造のように応援しておいたんですが、かなりヘコんでたんで心配です(^_^;
  


Posted by Schnee4  at 17:39Comments(5)Other

2009年06月14日

H.A.W.X.

先月末にやっとPS3でも発売されたH.A.W.X.、エースコンバットのパクリじゃないかと言いつつも期待を馳せていた訳ですが。

オフラインは...何かトム・クランシーさんにしてはストーリーが曖昧で荒いと言うか...とにかく、エースコンバットのようなムービーが無いので(ブリーフィングでストーリーを知るぐらい)、内容がとても掴みづらい。
まぁ、ゲーム自体はFarCry2でそこまでやいやい言わなかった自分なのでセーフゾーンな訳ですが、もう少しストーリーに味付けをしてほしかったですな。

で、機体の操作感覚はと言うと、正直「こりゃダメだ」

丁度エースコンバット6のように加減速とヨーの操作が逆で、今でも違和感を覚えざるを得ない...
あと、ミサイルと機銃のボタン配置が逆で、ここぞと言う時にミサイルが発射できなくてチャンスを逃してしまったり。
それでボタン配置のコンフィグが無いのだから、ちょっと頭に来た事も多々。

機体の挙動に関して言わせてみると、丁度エースコンバット1か2の挙動に重力無視を付け加えたような感じ。

普通、飛行機は、飛行中に重力に対して翼に揚力(⇔ダウンフォース)を発生させ、重力と揚力を相殺して飛んでいる訳ですが。
と言う事なら背面飛行をするものなら、揚力と重力が共に同じ方向に働く訳で、飛行機は地面に向かって落ちて行きますね。
エースコンバットなら重力と揚力の計算がそうなっているので落ちるんですが、H.A.W.X.は背面飛行でも一直線に飛び続ける訳で。

「あの~、背面飛行で高度調整(その30%ほどが自慢のアクロバット飛行)してた俺の立場は一体...」

さらに言うと、このゲームではパイロットをアシストする為に「ERS」と言う、レーダーやら推力を一手に司るシステムが備えられているんですが、こいつがなかなかの曲者でして...
大まかに言うと、「レーダー」、「敵の飛行ルート」、「ミサイルの回避ルート」、「目標までの最適ルート」、「飛行危険ゾーン表示」、「推力管理」のシステムが実装されているんですね。

その便利なシステムの中の一つだけが、俺を苦しめる!!

「推力管理」なんですが、4~ZEROのいずれかを飛んできたパイロットなら分かると思いますが、背後に付いた敵機を交わしてカウンターするための技「オーバーシュート」を完全に不可能にしてしまったんですよ...

そうですね、飛行機は減速しすぎると揚力を発生させる為の気流が小さくなり、揚力が得られなくなるので、失速して地面にドーン!!な事があるんですが、それを逆手に取って、失速ギリギリまで減速させて背後の敵を前に押し出す技がオーバーシュートな訳です。

ERSは、失速の危険すら無いような速度(550~600mile/h)でさえエアブレーキをたたんでしまい、アフターバーナーを吹かし始める...
いや、ERSをOFFにすればそんな小賢しいシステムはおさらばなんですが、何とTPS、それも機体から50mぐらい離れた所から斜め左右上の視点でHUDも表示されないというパイロット泣かせな奴でしてorz

そりゃ推力関係で墜落は無くなるだろうけど、オーバーシュートが出来ないのは流石に先述の重力無視以上に不満。


まぁ、そんなこんなでやりづらいんですが、だんだん慣れてきてるんでもっと楽しめる、かな?の今ですが、オンラインでは階級が大佐とかの人もあしらったりしてるので、自然に楽しめてるんじゃないかと思ってます。  


Posted by Schnee4  at 11:11Comments(0)Other

2009年06月02日

復帰

やっと通院が終わった~!!

どうも、お久しぶりです。長きに渡る治療も何とか終わって、完治ではないけど復活です。
傷の状態は、太腿下から脛の上まで広がる1万円札ぐらいのと、くるぶしの所にできた500円玉2枚ぐらいの水ぶくれが出来てて、殆ど歩けない状態でした。もう2度とあんな痛みは味わいたくない...

この数週間色々な事があってもうクタクタですよ...ブログはほったらかしでこのザマだし、待ちに待ったH.A.W.X.が届いたりと(もっとあるけど簡潔に)、とにかく疲れることだらけ。
7日と20日にそれぞれ国家試験、月末にはテストがあったりと...講義だけで軽く死ねます...

とは言え、京大の従兄も頑張ってるんだから、俺も早く免許取ってコツコツ頑張っていこうかと。



そう言えば、旬な話題を見つけたもので。

小島秀夫氏の「メタルギアソリッドシリーズ」ってあるじゃないですか。ゲーム史に残る「ステルスゲーム」、俺も2からやり始めたんですけど、シリーズの繋がりが深くてシリーズが一つの物語を構築してる感じ。それがエースコンバットのシリーズとストーリー構成の方法に似てて、その日本らしさが好きなんですよ。

で、今日のE3であった事。 小島秀夫氏がメタルギアソリッドの最新作を発表したんですね。
毎回何かとファンを驚かせる小島氏だけど、今回も驚かされた。

「メタルギアソリッドシリーズ最新作"メタルギアソリッド:ライジング"を、Xbox360でリリースします。」

いや~、過去作ファンなら驚かざるを得ないでしょう。何たって、少なくとも大きなタイトルはPSシリーズでリリースされてきたんですからねぇ。

小島氏のブログ、かなり荒れてましたよ...
その理由としては、やはりPS3 vs Xbox360なんですが(-_-;

確かに、MGS4をPS3でリリースしておきながら次は箱○で出すのは如何なものかと思うけど、マルチタイトルという可能性も否定できない。可能性としては低いかもしれないけど、小島氏の事だから何か用意している筈。そんなに騒ぎたてる事でもないと俺は思う。

まぁ、自身のデビュー作がMGS2であったために、「ソリッド・スネーク≦雷電=オタコン」という式が成り立ってしまうんだけど、もし箱○オンリーになってしまうのなら複雑な心境ですね...また雷電が主人公になるってじゃんまーさんから聞いた時はテンション跳ね上がりましたから。

何だかんだで、今後の動向が気になる事間違い無し。一歩退き冷静に物事を見るべし。  


Posted by Schnee4  at 23:02Comments(2)Other

2009年05月09日

暫く

先日、バイトで大火傷したので必要最低限動けなくなってます><

更新もままならない(と言っても普段もそうですがw)ので、一応連絡と言う事で。

では、完治するまで...さらばだ!!  


Posted by Schnee4  at 15:08Comments(2)Other

2009年04月09日

眠いけど更新...

最近休み無しのバイトのツケが回ってきたようで...かなり体が重い...

最近ね、ふとパソコンのDドライブの残り容量を見て愕然としたんですよ。

Cドライブは1.72GB、Dドライブは13.5GBしか残ってないだとっ!?

まぁ、ユーザーが3人もいればCはあっという間だけど...Dは完全に俺の私物ばっかりw
BASICのベースとプログラム、PSPのバックアップ(YouTubeとかニコ動の動画が殆ど)、PixiaとかSAIとかの作業用アプリケーション(Cには置かない主義)、あとはゲーム...?www


そろそろ500GBぐらいの外付けHDD買わないとキツイかなぁ...あ、ペンタブ(インテュオス4)が先になるなw
という事で、SUPER GT第二戦鈴鹿が終わったら自分の非常用口座に借金返して、それからまたコツコツと貯めていこう!

あ、スコットのロードバイク(10~20万円)も買わなきゃならんwwwww  


Posted by Schnee4  at 00:53Comments(0)Other

2009年03月28日

俺ってホントに単純な奴だなw

バイトがかなり忙しくてアレなんですけど、ひと段落ついたから更新するよ~

…かなり題名がアレなんだけど、まさに題名通りの俺。


先日、友達にドラーウィングソフトのSAI勧めてもらったんすよ。で、買っちゃったw
ニコ生の絵師もじゃんまーさんも使ってる高機能なソフトで、以前から使いたいな~と思ってた矢先に手に入ったので内心期待満々ww

で、SAIの他にも前に手に入れたPixiaちゃんがいるんだけど、こっちはフリーソフトで機能が全然ないんですよ。
まぁ、デジタル絵を描く初めの一歩にピッタリなソフトって事だけは胸を張って言えますな^^

かなり本格派なソフトという事でウハウハだったんですが、いざ起動してみると...

いや、機能が多彩で高性能ってのは一目で分かったんだけど、ピクシアのようにGUI機能がしっかりしてないんで見事にどつぼwwwww
もういいや、普段はピクシアを主用に、ちゃんと勉強して使いこなせるようになるまでSAIは練習用として使います(^_^;

あ、良かったらじゃんまーさん、今度俺に使い方教えやがってくださいな。  


Posted by Schnee4  at 21:15Comments(2)Other

2009年02月26日

何だよこのどつぼ...

この頃忙しくて夕飯前に寝てしまう事が多くなったシュネー4です...

今ですね、電子工学と研究中のプログラム言語の勉強をしつつ、趣味の近未来アクション小説を書いてますよ~。
で、HDDの中に転がってたF-15ACTIVEの三面図を見つけて、Pixiaでデータを元にグダグダやっていたんですが
BASICを別窓で開いてその作業をやっていたら...

何か知らんけど突然ピクシアがファイルを読み込まなくなった!!

「ファイルを開く」を選択
   ↓
.jpg or .pxaファイルにカーソルを合わせる
   ↓
瞬間に「Pixiaは動作を停止しました」

何てこった...まぁいいや、息抜きの絵は諦めようw
そうですねー、もう寝ようかな。 ぷすさんの記事はまた後日(暇があれば)書きます。

↑ピクシアが死ぬ前に途中まで描いたヤツ

あ、そうそう。先日遂に我が愛銃「G36C」が死にました...「弾け飛んだ敵機にぶつけられて」はいないんですが、前ギアボックスをパワープレイでぶっ壊しちゃって、その修理がてら分解したらメカボックスのコードを断線。俺とした事が...

p.s.
俺のブログって誰が見てるのかな?
一応誰が見てるとかコメントとかしてもらえれば嬉しいっす。  


Posted by Schnee4  at 02:14Comments(2)Other

2009年02月17日

誰か暇をくれ!!

「明日更新します」と言っておきながら何日放置しているんだ?

すいません、この頃また忙しくなっちゃって...殆どがパソコンのプログラム(BASICと勉強中のC)、もしくは電気・情報処理の方の勉強。

これを書いてる間でも連日の激務(?)で眠くて眠くて、昨日は9時半に寝ちゃってぷすさんの生放送と「みなみけ おかえり」の録画を忘れてしまった...orz


明日も何かと忙しいので更新は難しいかもしれないです...  


Posted by Schnee4  at 20:07Comments(0)Other

2009年02月09日

ちょい厳しいな...

今日ブログ更新するはずだったけど講義の課題レポートがまだ終わっていない事に今更気付いたので明日に回しますw

じゃんまーさんスマソ!!(>_<)  


Posted by Schnee4  at 20:11Comments(1)Other

2009年02月02日

自己厨野郎に告ぐ。

この前にも増してキレた。

焔神、お前のいい加減さは折り紙つきだ。

これ以上俺を怒らせるな。

自分の趣味にうつつを抜かして現実を疎かにするな。

お前の趣味の為にやるべき事を投げ出すのは正当な理由にはならん。

一度、自分自身の周りを見直してみたらどうだ。  


Posted by Schnee4  at 19:23Comments(0)Other

2009年01月22日

度し難い。

今日は少し怒らせてくれ...

ふざけんじゃねぇ、甘ったれんなよ!!  
タグ :激怒


Posted by Schnee4  at 20:08Comments(0)Other

2009年01月09日

PS3をテレビに繋ぎつつ、ゲーム中に音楽を聴く。

何かと趣味でネタが思いつく事が多い(笑

PS3(60GB)でエースコンバット5をやりながら、「何かカオスな空間を作り出せないかなぁ」なんて莫迦な事を思ったので、PSシリーズ対応のパーツやらコードを買ってきて接続。

いや、何か箱○にゲーム中の音楽再生機能があるもんで「PS3でもやっちまえ!!」な対抗心向上心。

元々はPS1にガンコンを繋ぐためにあったパーツを流用しただけなんですけど(^_^;

で、案外単純でしたね。どうやらPS2/3自体で(PS1はゲームラックで眠ってるので未検証)IN/OUT仕分けしてるみたいです。普段はポータブルDVDプレイヤーにピンプラグと一緒に繋いで、映像と共に音声も出ます。
そこで、ポータブルDVDプレーヤーに繋いでるステレオミニプラグ(音楽プレーヤー等のイヤホンプラグ)にPSPを繋げて、グランツーリスモの神曲「Kiss You Goodbye」を流してみたところ、何と空を飛んでいるのにサーキットの躍動感、爽快感が...

PSシリーズのタイトルなら全て対応するみたいです。ただこれをやるとボリュームが2/3~1/2ぐらいになってしまうので、(もしするのならば)イヤホン装着をお薦めします。
あと、HDMIじゃ当然ながらこれは使えないのでご了承を(^_^;


↑接続構造図

以上、GKのシュネー・クァッドがお伝えしました!!  


Posted by Schnee4  at 17:32Comments(0)Other

2008年12月13日

疑問、第一部

今回の記事は変わって。


今日、帰宅してからふっと次世代ハード戦争の事が脳裏に浮かんだ。

そう、SONYのPS3,任天堂のWii,マイクロソフトのXbox360と。

私はその中でもPS3ユーザーである。

買った理由は...PS2からの乗り換え(60GBモデルのPS2互換機能&Blu-Ray)と、キラータイトルだろうか。

この戦争の中でもPS3と360は歴史上類を見ないほどの激闘を繰り広げている。

発売当初から似たターゲット層、似たコンセプトであり、どちらも熱狂的なファンがいる訳だ。

現在、先に発売された360がSONYから流れ出したタイトルを取得し、今の所2番手に付けている。

勢いをつけた360が一気に有利に立ったのだ。

そこで出遅れたPS3がコストダウンを重ね、今や60GBモデルの約半分。それに加えて豊富なアップデート。

そしてあの名作、メタルギアソリッド4とグランツーリスモ5プロローグ、発売予定のファイナルファンタジーXIII。

少しずつではあるが、PS3が押してきていると、ある情報筋は言う。

確かに廉価版のPS3が出て、それでいて良作が出れば売れる訳だ。

だがそこで黙っていないのが360。こちらはWiiよりも安いモデルを出した事が大きなニュースである。

マイクロソフト製という事もあってどうやら開発はPCゲームと同じように出来るらしい(友人曰く)。

そして、豊富なタイトルとPS3発売前からの地盤作りで上に立ったと言えよう。

各々の強みはこれだ。では、弱みというのはどうなのであろうか?

PS3は、何と言っても値段の高さが第一に挙げられる(もし、360と同じ値段になったならば圧倒的にPS3の方が有利だと言う意見が見られる)。また、現行型になってからはPS2の互換能力が完全に無くなった事。そしてHDDが容易に交換出来ない、メインメモリの容量不足、本体が大きい、重い、排気熱が熱い、消費電力が多い、Blu-RayとCellの扱いの難しさ=ゲーム開発の難しさ、少なからずその弊害によるタイトルの少なさだ。

360は、ドライブの回転音が大きい(が、後のアップデートでディスクをHDDにインストールする事によって殆ど改善)、本体を傾けるとディスクに深い傷が刻まれてしまい、最悪の場合ゲームが起動出来なくなる等のドライブの問題、変圧器が異常に大きい、構造上、排熱が不十分に行われるために熱で基盤が変形、故障する事態が多い等のハード自体の問題、マイクロソフトポイントのポイント換算率がアメリカの基準であることから損、ゴールドメンバーシップの年会費等の料金の問題だ。

どちらも致命的な弱点を持っているが、どちらも改修を重ねて少しずつ、問題の解決を行っている。

と、双方の弱点を挙げてみたのだが―――実際、PS3にはまだ自分が気付いていないだけで、問題があるのかもしれない。

PS3の積極的な改修は市場において良評価を得、普及の足掛けになるのではないかと思う。  


Posted by Schnee4  at 03:48Comments(3)Other

2008年08月12日

Machine of juice

いやいや、バイトのシフトの関係で11日間ぶっ通しバイトに出る事になっちゃった、てへ(自重ウーノw
3日は消化しましたが毎日バイトで足がえらい事に...

疲れてるのかって? ノノン、確かに疲れちゃいるがそんなに苦ではないのだよ~ん(自重ツヴァイw

水さ、水!!


海水プールのレストランでシェフをしていますが(バンビ~ノ!的な)、海水プールと言う以上、水がどこにでも...


海水プールの水、麺機の湯水、ジューサーの水、かき氷機の水、そして己の汗、何でもかんでも靴に落下してきますwwwww

お陰で靴の中は雨の日状態、ヤバい事に...
まぁ、除菌・抗菌ソールとエチルアルコール&グリセリン消毒液を常備しているので水虫の心配は無いですが、バイト中はとにかくフタエノキワミ、アッー!!になってしまう訳で...

まあいいや、サァ行くか!!(爆  


Posted by Schnee4  at 21:57Comments(0)Other

2008年08月04日

石取祭

はい、桑名名物の「石取祭」から今帰って来ました~

この石取祭はとてもカオスな祭でして、祭車に付けた大太鼓と鐘を叩きならして町を練り歩くという物なんですね~

音の大きさは多分ロックバンドのライブより大きいんじゃないでしょうか(笑

まぁ、それで見に行った訳ですが、夜になるに連れて


酔っ払って路上で寝てる人が非常に多くなる



祭りの祭車に轢かれても良いんだったら皆さんも寝てみてくださいなww  
タグ :石取祭祭車


Posted by Schnee4  at 01:03Comments(3)Other