スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月14日

H.A.W.X.

先月末にやっとPS3でも発売されたH.A.W.X.、エースコンバットのパクリじゃないかと言いつつも期待を馳せていた訳ですが。

オフラインは...何かトム・クランシーさんにしてはストーリーが曖昧で荒いと言うか...とにかく、エースコンバットのようなムービーが無いので(ブリーフィングでストーリーを知るぐらい)、内容がとても掴みづらい。
まぁ、ゲーム自体はFarCry2でそこまでやいやい言わなかった自分なのでセーフゾーンな訳ですが、もう少しストーリーに味付けをしてほしかったですな。

で、機体の操作感覚はと言うと、正直「こりゃダメだ」

丁度エースコンバット6のように加減速とヨーの操作が逆で、今でも違和感を覚えざるを得ない...
あと、ミサイルと機銃のボタン配置が逆で、ここぞと言う時にミサイルが発射できなくてチャンスを逃してしまったり。
それでボタン配置のコンフィグが無いのだから、ちょっと頭に来た事も多々。

機体の挙動に関して言わせてみると、丁度エースコンバット1か2の挙動に重力無視を付け加えたような感じ。

普通、飛行機は、飛行中に重力に対して翼に揚力(⇔ダウンフォース)を発生させ、重力と揚力を相殺して飛んでいる訳ですが。
と言う事なら背面飛行をするものなら、揚力と重力が共に同じ方向に働く訳で、飛行機は地面に向かって落ちて行きますね。
エースコンバットなら重力と揚力の計算がそうなっているので落ちるんですが、H.A.W.X.は背面飛行でも一直線に飛び続ける訳で。

「あの~、背面飛行で高度調整(その30%ほどが自慢のアクロバット飛行)してた俺の立場は一体...」

さらに言うと、このゲームではパイロットをアシストする為に「ERS」と言う、レーダーやら推力を一手に司るシステムが備えられているんですが、こいつがなかなかの曲者でして...
大まかに言うと、「レーダー」、「敵の飛行ルート」、「ミサイルの回避ルート」、「目標までの最適ルート」、「飛行危険ゾーン表示」、「推力管理」のシステムが実装されているんですね。

その便利なシステムの中の一つだけが、俺を苦しめる!!

「推力管理」なんですが、4~ZEROのいずれかを飛んできたパイロットなら分かると思いますが、背後に付いた敵機を交わしてカウンターするための技「オーバーシュート」を完全に不可能にしてしまったんですよ...

そうですね、飛行機は減速しすぎると揚力を発生させる為の気流が小さくなり、揚力が得られなくなるので、失速して地面にドーン!!な事があるんですが、それを逆手に取って、失速ギリギリまで減速させて背後の敵を前に押し出す技がオーバーシュートな訳です。

ERSは、失速の危険すら無いような速度(550~600mile/h)でさえエアブレーキをたたんでしまい、アフターバーナーを吹かし始める...
いや、ERSをOFFにすればそんな小賢しいシステムはおさらばなんですが、何とTPS、それも機体から50mぐらい離れた所から斜め左右上の視点でHUDも表示されないというパイロット泣かせな奴でしてorz

そりゃ推力関係で墜落は無くなるだろうけど、オーバーシュートが出来ないのは流石に先述の重力無視以上に不満。


まぁ、そんなこんなでやりづらいんですが、だんだん慣れてきてるんでもっと楽しめる、かな?の今ですが、オンラインでは階級が大佐とかの人もあしらったりしてるので、自然に楽しめてるんじゃないかと思ってます。  


Posted by Schnee4  at 11:11Comments(0)Other