スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年12月16日

車検

普段駅と家を往復するために愛用しているルノーのクロスバイクをメンテナンス。

この前リアタイヤがパンクして直ったと思ったら、今度はフロントタイヤがプシュー造!(笑
原因はパンクではなく、ただナットが緩んで空気が漏れているだけのようでした。不覚ッ!!

念のためにタイヤレバーでホイールをバコバコして、チューブとタイヤとホイールを分離してチューブを水に沈めて穴開きが無いか調べてみる。
やっぱり異常は無かったので、単なる整備不良で片づけておきましたw

チェーンとスプロケット・クランク・ディレイラーも異常は無く、帰りの登坂区間でもグングン力を伝達してくれる^^
しかしフレームにチェーンオイルの飛散が激しく、オレンジのフレームに黒いマーブル模様が...前回の整備でオイルを垂らした後にチェーンを拭くのを忘れていたのか。
そこまでやる気が無かったので続きは明日にしよう、うん。

ハンドルバーもガタつきは無く、ブレーキの効きもOK。ワイヤーの伸びも調整して、ライトもちゃんと明るく点灯する。

完璧! 皆さんも、定期的に愛車の車検(点検ですがw)をする事をオススメします。
何より無駄な力をかけずとも速く走れるうえに安全性や見た目のキレイさにも影響してくるので、手抜きをせずしっかりと可愛がってやってくださいなw  


Posted by Schnee4  at 22:59Comments(2)爆走