スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月28日

ウェットコンディション

昨日は朝から雨だったので、前日にバイト先の課長から「もし明日雨だったら休みね。」と言われていたのでバイト先に休みの電話を入れて、久しく完全な休日を手に入れ、ウハウハ状態w

で、朝から絵の色塗りをしたり三國無双をしたり、gdgd過ごしていた訳だが。

ところがどっこい、とある将来有望な走り屋からメールが来て、流れで近くのサービスエリアに行くことになった訳でw
MTBとシティサイクルという変な組み合わせでSAの裏まで行きましたとさ。

で、家からほど近いSAに着いてから彼の一言。

「長島のSA行かない?」

ちょwww遠いwwwww

まぁ、ここの所ちゃんと自転車トレーニングして無かったから良いトレーニングにもなるなと思い、ペダルを踏みだした訳である。
途中、5kmにも及ぶヒルクライムに行く途中であろう親しいロードレーサーの友達に会い、ロードバイクがますます欲しくなった訳であるが、ここはぐっと我慢して。

で、そんなこんなで長島に到着した訳であるが、まだまだ伊勢湾岸の高架橋は遠い。そこで途中でコーヒーブレイクもといジュースブレイクを挟み(自販機でマウンテンデューを見つけて感動w)、バイト先の近くの海岸で水平線と伊勢湾のオーシャンビューを見渡し、またまたペダルを踏みだして長島SAに到着。


↑道中発見した
阿部さん的看板

そこでフライドポテトとフランクフルトを先ほどの阿部さん看板と掛け合わせて「アッー!」とか申しつつ賞味し、いざ帰路に着こうかという矢先、狙ったように雨が降り出したのである。
雨が上がるまで雨宿りをしようかと話していたが、待っていても埒が明かないと考え、シグナルがレッドからグリーンへと変わる。真夏のウェットコンディション耐久レースの幕が開けたのである。


まずは1kmはあるかというストレート、アスファルトの路面にブロックタイヤが食らいつき、スリップすること無く加速。しかしスリップストリームに付いていた友達がタイヤからの飛沫にウィンドゥスクリーン(メガネ)に水滴が付き、視界不良。

ペースを落とし、車間距離を空ける事でそれを回避、第一コーナーに差し掛かるのであった。

コーナーを曲がり、また長いストレートを駆け抜ける。少し凹凸のある路面、水溜りを走ると泥除けを除けた飛沫が背中にかかって冷たい。既に着ているデサントのトレーニングシャツとウィンドブレイカーはずぶ濡れ。そしてあろうことかバーの左手グリップが抜け、バランスを崩しフレームに股間を強打してしまう。

少し痛みを抱えながらシケインとヘアピン、上り坂の複合コーナーを攻略し、緩やかな堤防沿いの狭くガタガタな道。跳ねる飛沫に砂が混じり、背中のバックパックが砂だらけになる。視界が雨と霧で狭まる中、右シフトレバーをアウターに入れる。

堤防の道を走破し、直角コーナーを曲がる。ここから終点の見えない橋の上を激走する。視界が悪く、バーのグリップもしっかり握れずトラクションがかかりにくい状態だが、歩道が広かったのが唯一の救いである。橋を攻略し、信号を待つのであった。

信号を待つ間、往来するクルマのドライバーは心配そうに、あるいは莫迦だなぁという表情をこちらに向けるが、気にせず信号のシグナルが変わるのを待つ。変わった瞬間、また長いストレートを駆け抜ける。

ガソリンスタンドの交差点を曲がり、歩道横幅一杯に広がった幌のある商店でピットイン、数分息を着く事に。友達のメガネのパーツが落ち、それを探し、拾い上げているといつの間にかほぼ雨は止んでいる。これはチャンスだと、ペダルを踏みだした。

銀行や郵便局、図書館などの建物が続く広い道路を走っていると、左にショールームが。そこにあったのはイタリアの跳ね馬と暴れ牛。そう、フェラーリF430とランボルギーニ・ディアブロであったのだ。

暫しそれらの戯れに魅了され、立ち竦む事数分。いざ走らんと踏み出した矢先、今度は織戸魂を秘めた、レクサス・IS-Fが後方から優雅に走って来た。それを追いかけつつ追い越しつつ、駅前に。そこから書店に向かい、予約していた涼宮ハルヒを買うのであった。

そこから見慣れた風景を流しつつ、冷える体を引きずりながら帰宅。実に1時間もウェットコンディションを体感し、見事走破したのであった。

ドライバーズコメント

Schnee4
「天気予報で夕方前に雨が降りだすという予報を思い出したのは丁度フランクフルトを食べている途中でした。それは置いといて、あの雨の中走破できたのは心強い友人が居たからだと思います。シティサイクルでも、あれだけ劣悪なコンディションを走破していた。その力強さに感銘しました!」

将来有望な走り屋
「アッー!」  


Posted by Schnee4  at 20:27Comments(3)爆走

2009年07月24日

追記

ミクZ4の生放送で、個人スポンサー向けにアップデートしたミクZ4の動画が配信されていまして。
ちなみにこれを見るには第二期個人スポンサーであるという条件がある訳で。

で、見て来たんですが...多くの情報は口外禁止なので言えませんが、これだけは言える!!

「 こ れ は や ば い 」

いや、かなり凄いです。エンジン音は新型M3のレーシングカーそのもので(YouTubeで「BMW M3 ALMS Racecar」と検索すれば実際のサウンドが聞けます)、外見もアップデートによりかなり変わってます。

明日に迫った菅生、「真」ミクZ4のポテンシャルが如何なるものか、とても期待出来る。  


Posted by Schnee4  at 20:40Comments(0)クルマ・SUPER GT

2009年07月22日

昨日

この時間にミクZ4の生放送があったんですよ~。
内容は、後日迫ったSUPER GT rd.5 SUGOに出場する、アップデートを施されたミクZ4について。
と言っても、殆どグッズやとんがりコーンの話で終わっていったように見えたんだけどw

で、ニコ生のクルマ専門放送の主によると、

「新型サスペンションにより、少なくとも並のGTマシンぐらいに車高が下げられているので運動性も空力も向上」
「空力パーツの洗練で加速も最高速も向上」
「新型M3用V8エンジンに載せ換え&ドライサンプ化によりエンジンのレスポンスが向上」

少なくともこれぐらいの改造は加えられているので、菅生では期待が出来るとか。
しかし、マシンスペックについて殆ど語られなかったので、具体的な性能向上はまだ分からないらしいです。

ただ、「ミクZ4は、これまでのチューニングカー風マシンではなく、レギュレーションを意識したレーシングカーに近い」
と断言していました。


これは個人的にかなり期待できる!! 菅生に期待し、ますます鈴鹿も楽しみになって来たではないかwwwww  


Posted by Schnee4  at 22:00Comments(0)クルマ・SUPER GT

2009年07月18日

真夏の祭典

やっと今日から始まったぜ...真夏の遊園地プール地獄バイト。

題して「長島1ヶ月間耐久8時間レース」、俺の計算だとピットイン(休日)は5本の指で数えるぐらいしか無い。
SUPER GT・300クラスのRE雨宮SGC-7も真っ青なピットワーク、我ながら完璧なレース運び...な訳無く、バイタル・メンタル両面でかなり厳しい訳で。
しかし時給が格段に良いので(夏休み期間フルで働けば30万は手堅い)、後ろに灼熱の鉄板、横にポテトのフライヤー、前にカレーの大鍋の平均室温35℃の環境でも頑張れる気がする。いや、去年もそうだったのだから頑張れる。

しかしまぁ、1月ほど前に中華鍋の取っ手に巻く枕布が火に引火して燃え、左手の指が直火焙りにされ大火傷を負ったせいで、手に水がかかる作業が不可能になってしまった訳で。去年固定で入ってたレストランでは何もする事が出来ないので、今年はフリーで転々とする事になるのかなぁ。
でも、その怪我のお陰で良い事があったりもする。
去年固定で入ってたレストランに、セクハラばかり(いきなり女の子に後ろから「愛してるよ」とか囁いたり)する変態店長、自分がこの仕事場で一番出来る奴だと思い込んで他人を目の敵にする暴力副店長がいる訳で、このドぎつい2人がいるお陰で俺らバイトの仕事がやりにくい事なんのその。
火傷も捨てたもんじゃねぇと思い返しましたw

そんな訳でお先真っ暗な今年の耐久レース、自分なりに頑張っていこう。
1週間後には電気工事士の実技試験が待っている。バイトで講習会に出られないので、VVFケーブルと工具・部品を持ち帰って練習をしている訳なんだけども、やっぱ講習会みたいな環境に比べると本当に厳しい。
でもそんな劣悪な環境に板挟みになりながらも、頑張っていかなきゃならない。

日々これ精進、明日からも頑張っていこう。  


Posted by Schnee4  at 23:20Comments(0)爆走

2009年07月15日

IE8

Internet Exproler8をインストールしたんだけど...正直、使いにくい事甚だしい。

先ず真っ先に思ったのが、お気に入りタブが横に長すぎる。ノートの解像度が横1280なので、1ピクセルも無駄にはしたくない訳で。
恐らく30ピクセル以上は無駄にしているであろうこのタブに軽い苛立ちを感じつつある今日この頃。

そしてその苛立ちに拍車をかけるのが「おすすめサイトを有効にする...」なるお気に入りタブの最下段。
色々主要なサイトを手軽に回れるようにいくつかのお気に入りを表に出しているんだけども、IE7ではスクロールバー表示まで5つぐらいのスペースがあった訳で。しかし、こやつのせいで表示ギリギリ。あと一つ追加しよう物ならわざわざスクロールさせなければならないと言う煩わしさ、許せん。

そしてさらに追い打ちをかけるのが、ページタブの左側にあるお気に入りのマーク。こやつとおすすめサイト野郎がお気に入りタブの縦スペースを奪っている張本人である。
IE7から付いているんだけども、IE8になってからデカくなって...もうね、呆れて物が言えん。


30分後の追記:IE8アンインストールして、IE7にダウングレードしましたw  


Posted by Schnee4  at 00:54Comments(3)Other

2009年07月13日

シマノ鈴鹿ロードレース2010

に参加する予定です。

いや、まだ希ガスは買って無い訳なんですが、鈴鹿サーキットのHPに飛んで行ったら丁度ロードレースの情報があったのでコレは良い機会だとw
「何を思ったんだコイツ」と思った諸君、実はロードレーサーの友達が「MTBで僕のペースに追従出来るって事は、多分ロードに乗ったら僕を超えるかもしれないね。」と言ったので火が付いたのだよ(^_^;

で、出場する種目は「1時間耐久」もしくはロードレーサーの友達とチームで「2時間エンデューロ」を予定してます(あ、4人チームまで編成可能なので、是非俺らとチームを組みたいという方は超ウェルカムw)。
どうやらエンデューロのルールには「ピットイン・レーサーチェンジの際はフレームを入れ替えて宜しい」というのがあるそうで、乗り慣れたフレームで全力でアタック出来るじゃないですか!!

国際レーシングコースを爆走出来るなんて最高じゃないか!! と胸焦がれているんですが、一つ不満な要素が...

何と「サーキット逆回り」なんだそうです。

う~ん、GTドライバーが走る景色を実感したかったんですけどね~。過去にカシオトライアングルから最終コーナーにかけての下り坂で大事故が起こったそうで、予防策のために逆周りにしたそうな...残念orz

でも鈴鹿は鈴鹿、走れる事に誇りを持とうじゃないか!!
ではでは、エンデューロのメンバー募集してるから、ヨロシクねw  


Posted by Schnee4  at 19:44Comments(2)爆走

2009年07月08日

静かなる職人

つい最近、友達のロードレーサーと一緒に隣の市まで42km程走って来ました。
単独の自己ベストは往復で約2時間弱...なんですが、今回はLSD(Long Slow Distance、デフではないw)を前提に走りに行ったので5時間ぐらいかかりましたw
まぁ、ホームセンターとかに途中遊びに行ったりした結果なんですが(^_^;

俺はバリバリアグレッシブな走りが好きなのでマウンテンバイクを普段使っている訳で。
山道とか砂利道とか凸凹の多いここら辺の土地ではかなり使い勝手が良いんですが、ここぞという速さを出す時には小さいホイールと路面抵抗の大きいタイヤのお陰であんまり最高速が伸びないんですよ。

で、ロードレーサーの友達は、名の通り...でも無いですけど、速度と自分の速さの成長と見た目のカッコ良さに魅せられてロードバイクに乗ってる訳で。
舗装路とか登坂では基本性能からしてMTBを遥に凌ぐ速さを見せるんですが、歩道と車道のちょっとした段差とかでこぼこ道、砂利道なんぞにハマればタイヤが細いですからパンクしちゃったりごく小さな溝に挟まって前に放り出されるなんて事もあるので、そう言う所を通過する時には徐行しないといけないんですよ。

全く反対の性能を持つ2台で行った訳なんですが、意外な事に街中では殆ど差は無かったです。
普通に車道の脇を使う時にはロードの速さに追従するのが苦しい(特に30km/hぐらいから)んですが、車道が狭くなって歩道を使う時には段差に引っかかって減速せざるを得ないロードは苦しい一方、シュワちゃん並に強固なアルミフレームと太いタイヤの俺は快適でしたw

で、今回走ったのは国道1号線だったんですが、時々本線を外れて閑静な住宅街の道を走ったんですよ。
その時にお約束のスプリントをやった訳ですが、ギア比の軽いMTBは加速ではロードを上回ったんですが、やっぱ最高速寄りにギア比を煮詰めてあるロードには勝てませぬ(^_^;
両者の違いが明確に実感できましたw

以前にも彼と一緒に走った事が結構あるんですが、その度につくづく「俺もロード欲しい!!」と言ってますw
多少丁寧に扱わなきゃいけない所がネックですが、スピード感と、やっぱり彼と同じく自分の速さの成長を楽しんでいるので、絶対手に入れようと努力してます。

ロードバイクには色んなフレームメーカーがあって、主にヨーロッパが多いです。勿論日本にもブリヂストンのANCHORなど、有名なメーカーもあります。
ロードレーサーの友達も、イタリアの「GIOS」を愛用している訳で。俺もスイスの「SCOTT」を買おうかと品定めしていた所なんですが、最近になってPixivで見た、カナダの「ARGON18」という新しいメーカーのフレームに魅了されてしまって、今はカナダの希ガスw(メーカー名からフレーム名まで全て希ガスや粒子の名前)にしようと思ってます。

↑ARGON18 Krypton

で、その友達に「俺、アルゴン18のクリプトン買うわ~。」
と言ったら案の定、「え? そんなメーカー聞いた事無いですよ...?」
と返って来ましたw

まぁ、何にせよ自転車競技はかなりハマるという事です^^
皆さんも、シティサイクルにしろマウンテンにしろ何にしろ、走りの楽しさを実感してもらいたいです。  


Posted by Schnee4  at 20:18Comments(0)爆走

2009年07月03日

Thank you so much!!

久々のクルマネタ。

朝、電車の待ち時間にホームで何気なくミクZ4のブログに行ってみたら...何と何と個人スポンサーの合計人数が発表されてたんですよ。

人数はどうかな~と思ってスクロールしたら...8317人だとっ!?

「第一期の693人って一体何だったの?」と思いたくなるような人数に倒卒しかけましたw

↑今年の第二戦鈴鹿のピットにて、
 ミクZ4ルーフ。

で、恒例の自分のハンネ探しにLet's GO!! な訳だったんですが、こんな人数だと探すのが大変...


...と思ったら、第一期の特典なのか、初っ端にありましたw


いや~、何だかありがとうございます(^_^;

さて、デビュー1周年の鈴鹿1000kmは来月。初の鈴鹿走破を祈る!!  


Posted by Schnee4  at 19:42Comments(3)クルマ・SUPER GT